七五三

いやー秋ですね。

ウチの息子5歳なんで今年七五三なんですねぇ。

Photo_57

七五三は現在では満年齢で男の子が五歳(地方によっては三歳)、女の子が三歳、七歳でお祝いする事が一般的らしいです。

その辺の感覚が我が家は、うといので先日両親に言われるまで全く気付きませんでした(-_-;)

お参りは11月に入ってから行く事にしているのですが、本日は取り急ぎ「記念写真を」と言うわけで、予約していた近所の写真館へ行きました。

そこはスタジオアリスみたいなところで、衣装や設備が整っています。

OPEN間もないので、撮影料無料等のキャンペーンをやっていた事、一応確認したフジカラーのお店はちょっと高いのでそこにしました。

衣装は和装と洋装2種類です。

Ph05_b_c Ph05_b_g ※イメージ

行く前は「写真なんて、5,000円くらいやろー」って思ってたんですが…

まず料金設定は、撮影料無料、かんたんパックとして四つ切写真一枚、キャビネットサイズ(B5より少し小さめ)2枚で10,500円。

これなら親子の写真を一枚追加5,000円して合計4枚で約15,000円が妥当な金額か?高いけどしゃーないなぁ。。なんて思いながら撮影スタート。

和装で親子写真、単独写真を撮影。

「これを持って写ってみましょう」、で、和装に似合う獅子舞とか刀とか持たせて写真を何枚も撮ります。良いのを選ばないとイケませんからね。そりゃしゃーない。

そして洋装も、テーブルにひじを付いた格好をしたりバラを持ったり、丸太の上に座ったりと色んなポーズを取ります。

最終的に選ぶのは4枚やからあんまり撮っても意味無いねんけど…

と思いながらも撮影終了。

 

終わった後は、デジカメなのでパソコンの大画面で写真を見て好きな写真を選びます。

70枚くらい撮っていたでしょうか。

 

・・・かわいい!

親バカですがかわいい。さすがプロ。

 

・・・そこから4枚だけなんて選べません(ToT)

 

“デジカメやったらデータだけもらえないのか?”と思って料金プランを探しましたが、 

5万円くらいのプランじゃ無いとCD-ROMはもらえません。

このプランが人気ですよ♪とか言いながら、5万や6万円のプランを薦めてきます。

たくさんの写真を一冊の写真集のように仕上げてくれて、おまけに撮影データをCDでもらえます。

本当にうまい事できてます。ま、ええかなぁって、5万円を出しそうになる。。

上は10万円のプランもあります。

本当に親バカだと思うんですが、驚くほど可愛く撮れた写真を見せられると、「そやなー5、6万円くらい出してもええかなぁ」みたいな催眠術に掛かったかの様な心境になります。当初の予算は15,000円なのに(笑)

4枚だけにすると可愛く撮れた他の写真は二度と見る事ができない。

ものすごい葛藤が起きます。

 

最終的には心を鬼にして、6枚の写真を選びました。

それでも3万円。当初の予算の二倍ですよ。

私たちは30分ほどで写真を選び終わりましたが、中には選ぶのに3時間くらい掛かるお客さんもいるらしく、やはり数枚だけ選べってのは親にとって酷ですよね。

コストをかけない様にするには、枚数を撮らない事ですね(笑)

選べなければ、枚数要らないですもんね。。

 

でもたまにはこういうの良いです。

写真が出来るのがすごく楽しみです。

スタジオアリスの株は・・・25日線を抜ければ長期で期待できそうかも。

カブログですから

| | コメント (9) | トラックバック (0)

運動会

息子(幼稚園、年中)の運動会がありました。

いや~運動会っていいですね。

結果はどうあれ、幼くても感情がぶつかり合って、子供達にうれしい気持ち、悲しい気持ちを感じさせて精神を育ててくれる良い機会だと思います。

 

年長さんのリレー競争で、転倒した子が泣いてしまいました。

当然痛みもあるんでしょうけど、それよりも他の人に迷惑を掛けてしまったと言う悔しさがあるんでしょうね。

リレーの後、抱擁したお母さんも子供と一緒に号泣していました。

その悔しい気持ちがバネになって、次へのステップにつながる。

「来年は頑張れよ(^.^)」と温かい目でその子を見ていました(何サマのつもり?笑)

  

そしてウチの息子(年中)ですが、かけっこは結構速く、毎日のかけっこの練習でもいつも一位と報告を受けていたので楽しみにしていたのですが、本番は友達に押される不利を受け大外に膨らみ、僅差の最下位(3位)。

しかも、桜花賞で言うところの大外8番枠ですよ。

よほどのスピードが無いと勝てなかったと思います。

まずは内枠に並ぶずる賢さを覚えないといけない(笑)

 

そして、大縄跳びで事件が起きました。

大縄跳びをくぐって通過するだけの簡単競技ですが、無難にくぐったかに見えた

次の瞬間、大縄を回している先生が変な回し方をして縄を息子の足に引っ掛けました。

完全に油断していたウチの息子は足を縄に持ち上げられる格好となって空中をダイブし、地面で口を強打、唇を切って流血騒ぎとなりました。

 

タラコの様に腫れた唇が痛々しく、それからは終始ローテンション。

玉入れも戦意喪失で淡々と玉を拾って投げるだけでした。

 

家に帰って子供を寝かせてから夫婦でビデオ検証したところ、やはり息子は悪く無いとの判断。「先生に苦情を言いたい」と、親バカ丸出しです(笑)

でも楽しみにしていただけに、かわいそうで、かわいそうで・・・

来年は、少しの不利くらいなら吹き飛ばす実力をつけて運動会に臨みたいと思います!

勝ち癖を付けないと、実力はあってもナイスネイチャやロイスアンドロイスみたいになったらダメですもんね(古い競馬w)      

カブログランキング宜しくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

免許更新

免許ですが金曜日に無事更新できました(^。^)

昼からも会議があったんですが、朝一に事情を説明して、締め切りに間に合うギリギリで会社を早退しました。

いつも免許更新は異常な人・人・人、平日でもすごい人ですが、さすがに当日の終わり際は閑散としていてスムーズに終えることが出来ました。

  

ところで、みなさんは交通安全協会費(寄付金)って払っていますか?

純粋で人を疑うことを知らない私は毎回更新毎に支払い続けてきました。

更新費用と一緒に違和感無く普通に強制っぽく協会費を窓口で請求されたからです。

が、実はこのお金は任意であり、警官の天下り団体:交通安全協会の人件費や退職金に使われているだけと言うことを報道番組で知りました。

 

しかも、その報道番組は特に兵庫県の実態を特集し、特に兵庫県は協会費の支払い率が高かった様です。

その事を知った私は“絶対に払わないぞ!”と強い意志で免許更新に臨みましたが、窓口で請求されること無く、拍子抜けでした。

その代わりに端の方に交通安全協会専門窓口が出来ていて、「協力おねがいしま~す」とおばさんが呼び込みをしていました(笑)

あの報道番組の影響はかなり大きかったんでしょうね。

  

私は一時間講習でしたが、人が少なかったため、二時間講習の人と同じ講習を受けさせられました。

しかし、前半一時間だけで、退室させてもらえました。ちょっとした優越感(笑)

次回は平成23年です。

     

カブログランキング宜しくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリギリ

「アンタはいつもギリギリやなぁ。

しかも、いつもギリギリアウト!やねん。」

  

そして今、ギリギリで悩んでいます。

どうしよう・・・

 

  

普通運転免許証が更新日を迎えています。

 

平成14年の改正道路交通法で免許の有効期限が誕生日の一ヵ月後に延長になった事をご存知ですか?

 

つまり誕生日の前後一ヶ月、合計二ヶ月間が更新期間となるワケです。

  

人事異動で休日出勤が少し増え、家族との時間を大事にしたい私としては、平日の日に半日休みを取って更新に行く予定でした。

明日こそ、明日こそと思って本日9月29日金曜日。

 

「免許更新のお知らせ」はがきには、「10月2日(月)までに更新手続きを」と書いてあります。

いや、書いてありました。

いや、書いてあります(再確認) 

書いてあります(再々確認)

 

更新のチャンスは本日9/29(金)と10/1(日)と10/2(月)の三日間。

 

当初の意向(家族との時間)とは、ずれてしまいますが、最終日の更新は「さすがにやばいな」って事で10/1(日)に更新に行くつもりでした。

 

・・・昨日の夜までは。

  

そして今朝、マネックス証券の口座開設したいと思い、必要書類をそろえていました。

免許証のコピーもつけます。

10/2に切れる免許証のコピーでもいいんかな?どうかな?まっ、いいか。

なんて考えてコピーを見ると、

「平成18年9月30日まで有効」

と書いてある。

8631 錯覚イメージ

錯覚か?明日まで?

 

コピー機のミス??(会社のコピー機は新しいのに?)

 

いろんな事が頭をよぎる。

実物を確認する。

  

・・・コピー機はウソをついていませんでした。

 

明日まで!!??

 

でもはがきには確かに10月2日月曜日までと書いてある。

でも実物免許証は9月30日まで。

 

10月1日日曜日に、免許センターへ向かう最中に警察に止められたら、無免許だ!!逮捕!!とか言われるんだろうか?

 

「いや、このはがきがですねぇ・・・」とか言い訳が効くのか?

 

免許センターで、

「あなた、今日の交通手段は何?」とか聞かれないだろうか???

と思うと、汗が出てきました。

 

きっと法律では10/2で間違い無い。でも免許証には9/30までと書いてある。

 

今日は午前中会議。

行けねぇ。

 

昼から帰ろうかなぁ。 

 

本当にギリギリアウトの可能性(-_-;)

   

カブログランキング宜しくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

謝罪会見

まことに申し訳ございませんでした!!

Photo_37

**謝罪会見**

 

昨日より大変多数のご意見をいただき、とてもありがたく思っております。

心より感謝申し上げます<(_ _)>

 

様々な意見を拝見し、国会議事堂でひとり改めて考えた事は、「自分はなんて小さい人間なんだ」と言う事。

Photo_39

 

えー年こいて、子供みたいであったと反省しております。

 

よく話を聞くと、妻は病気に関して結構、知識があるのですが白血球が多かったのは私が健康診断当日、風邪引きでしかも37.5度の熱があった事を覚えていたからだそうで。(私は自分の事ながら忘れていました^^;)

念のためにネットで検索して、病気である可能性はかなり低いと確信していたため、再検査についてはほとんど気にしていなかったみたいです。

 

今朝は、

「確かに思いやりに欠ける部分はあった」

と、反省の弁もありました。

 

今回の件は、私が昨日帰宅してから第一声、「問題無かったわ」と言っておけば、こんな事にはならなかったワケで、結局自分が作ったケンカのタネでした。

どうも、お騒がせ致しました。。

 Photo_40

 

ところで、昨日頂きましたコメントの中で、おそろしく良く出来たものがありましたので、せっかくですからここにご紹介しておきます。

あろーずさんのコメントです。

 

まだ昨日の私のブログを読んでいない方はこちらをご覧になってから以下お読み下さい。

    *********

初めまして^^ミーさんコメントのところから来ましたw夫婦喧嘩のジャッジを私にもコメントさせて下さい♪こういうの好きなんです^^ちなみに私は妻一人娘一人いますw
冷徹に分析しますね・・・・ピコンピコン
カタカタカタカタ・・・・・ピコーン!!出ました+

<分析結果>
A:あなたが悪い。
<私の中でのストーリー>
妻は病院の結果に内心ハラハラしていた。家庭訪問をこなすが気持ちが落ち着かない。海猿を見に行くが余計に命の大切さを知る事に。夫が帰ってくる音がする。妻は涙を拭って気丈に振舞う。妻「おかえり^^」すぐに病院の結果を口にすると思ったがなかなか口を開かない夫。妻(もしかして・・・)いろんな思惑が頭を過ぎる。途切れた会話の中、不安が襲ってきた。今にも泣いてしまいそうだ。妻(そうだ!話題を変えよう!)今日一日の事を話しながら夫の口が開くのを待った。しかし妻の会話に対し夫は浮かない顔をしつづける。妻(なんでも無かったと言って!お願い;;なんで喋ってくれないの?よ~し!こうなったら!)妻「あのさ、人の話には興味を持って聞いてよ」(言っちゃった><ドキドキ)その言葉に対し夫は暗い口調で口を開いた。その内容はなんで心配しないのか?というものだった・・妻(心配してるのにぃ~;)妻は勇気を振り絞って聞いてみた。妻「ど・・どうだったの?」に対し夫「再検査。大きい病院行って再検査しろって言われた。」妻は目の前が真っ暗になった。何かがガラガラと崩れていくのが分かった。力なく検査結果の用紙を手に取りしばらく眺めた・・・ん?何これ? 結果は正常値を示している。妻は混乱した。妻「ほんとはどうなの?」夫「何でもないって言われたわw」そして妻の怒りは最高潮に!!妻「はぁ?」でもそれ以上怒る事は無かった。子供と無言でお風呂に入る妻。そして湯船に浸かりながら子供に笑顔でこうつぶやいた。

妻「パパね・・・なんでも無かったんだって^^」
こぼれた一粒の涙が湯船に吸い込まれていった・・・・

P.S<その後の夫>
ねぇねぇ皆さんどう思います!?妻はね、心配してくれてないんですよ!?

<私の意見>
一家の大黒柱の一大事ですからストレートに放した方が吉だったかもしれませんね。「なんでもなかったよ^^」という報告に対し、妻「ほんとにぃ?白血病とかだったらいやぁよ;;」と素直に心配してくれていたかもれません。

こんなんでましたが如何でしょうか?w長い?

投稿 あろーず | 2006/05/10 23:27:51

すばらしい。そして美しい・・・こんな小説みたいなストーリー中々書けませんよね。

 

特筆すべきは、(推定ですが)これはわずか30分以内に書き上げた文章である事です。

 

こんな才能欲しいです(笑)

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

おおきに…ぽち

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなに聞いてみたい!!

本日、結構売買しましたのでその事を書こうと思いましたが、

家庭内事件勃発のため予定を変更し、

「みんなに聞いてみたい!」のコーナーとさせて頂きます。

Photo_34 質問致します。

 

事件とは…

まっ、ただの夫婦喧嘩なのですが…

 どちらが悪いか?

 強いて言うなら??

を、みなさんに聞いてみたいのです。。

 

~事の経緯~

 私の会社の健康診断で血液検査があり、その結果が先日届きました。

一応、ずっと健康体ですので、今回も大丈夫とは思っていたのですが、

なんと「白血球数」が多い。

基準値の上限よりも約30%ほど高かったのです。

 

 普通、中年になってきますと食生活の乱れや運動不足から「中性脂肪」や「γ-GTP」の数値が悪くなってしまうのは良く聞きますが、「白血球数」は聞いた事がありません。

何かに感染しているとか、その文字の通り、「白血病」であるとかが心配されるわけです。

 

普段、病院に行かない私が珍しく心配になり、先週の事となりますが、近所の病院へ速攻血液検査してもらいに行き、本日その結果を聞きに行きました。

 

 会社帰りに病院に寄るわけですが、会社を出てからウチに電話し、

「病院寄って帰るからちょっと遅くなる。」と連絡しておりました。

 

病院は駅から徒歩15分のところにあり、自宅と駅の中間地点にあります。

自宅~家までは徒歩30分。

普段はバスに乗りますが、本日はその病院に寄るため、全て徒歩でした。雨の中。

駅から15分ほど歩き、病院着。

  

検査結果は幸い「異常無し」でした。

 

おそらく健康診断の日に風邪をひいていたのではないか?との医師の見解でした。

言われてみれば・・・風邪気味だったかもしれません。

ま、それはどちらでも良くてw、とにかく異常無しでめでたしめでたし。

  

病院を出てから妻にメール

 

 「病院を今出ました」

 

15分後家に到着。

 

当然私としては心配してくれていると思っていました。

 

病院を出た」とメールを打ち、「病院」の単語は妻の脳にインプットできているハズ・・・

 

 帰るなり、

 

妻「おかえり。今日は子供の家庭訪問で・・・○○ちゃんのお母さんと会って・・・」

と子供の話、幼稚園の話が始まりました。

・・・まぁ、それは良い。

 

 次行ってみよー。

 

妻「海猿良かったわ~。何回も泣いた。みんな伊藤英明が良いと言うと思うけどな、時任三郎の演技が鳥肌立ったわ。。。」

Photo_36  

今日は映画のレディースデー。映画館に行った話が始まりました。

 

「・・・ふーん」

 

私がワザと興味が無い感じで聞いていると

 

妻「あのさ、人の話には興味を持って聞いてよ」

 

と言うので、

 

 

「・・・おまえな、興味もたなあかん事、他にあるんとちゃうんか??今日は俺、どこから帰って来たんや??」

 

妻「あ・・・(しまった!という顔、しばらく間があいて) 結果どうやった? ^_^; 」

 

とてもムカついたのでちょっとしたウソを。

 

「再検査。大きい病院行って再検査しろって言われた。」

 

妻「・・・」(検査結果を見る)

 

妻「え?数値、正常じゃないの?」

 

「なんとも無いって言われたわ(怒り笑)」

 

妻「・・・」(逆ギレ)

Photo_35

その後、無言で風呂入って、子供と就寝

・・・

みなさん!!(ToT;)

 

「再検査の結果をそっちのけで聞かずに自分の話をし、私がウソをつくとそれに逆ギレした妻」

 と、

「仕返しとばかりにウソをついた私」

どちらが悪いですか?

「ごめん」と謝ってくれれば済んだのに、逆ギレしたのが腹が立つんです。

 

みなさんのご意見をお待ちしております(-_-;)

  

 

昨日まで「生命保険高いの入ってて良かった(ToT)」と思っていたのに…ぽち

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)