まだ中国です

一日延期になりました。

連日深夜まで立ち会いでクタクタ。

昨日の状況次第ではさらに3~4日延びる可能性がありましたが、お客さんが許してくれました。

本日帰国しますが、乗り継ぎがあるので到着は夜の10時くらいになります。

疲れる…

Dsc04091  ホテルから。白く煙るのは砂ぼこり?

今回の場所は山西省です。いなかです。

最低気温は本当にマイナス10~13℃。

非常に空気が乾燥しています。

初めての朝、外を見ると車に雪が積もっているように見えました。

おーさすがに雪が降ったんやなぁと思ったら、ほこりが積もっているだけでした。

寒いにもかかわらず雪が降りません。

 

そして食事事情は優れません。

南の方とは違ってパクチーの様な匂いはしませんが、やはり独特の味がします。

耐えかねて現地に駐在している日本人のお客さんに何がおいしいかと聞くと、鍋が日本に

近くてうまいと言うので通訳に頼んで鍋屋さんに連れて行ってもらいました。

 

通訳「ここは中国のあちこちに支店がある有名な料理店です。ここのオーナーは

1,000万元(1億5千万円)でもダシのノウハウを売らなかった事で有名です。」

 

期待して入ると、なるほど広い店なのにお客さんは一杯です。店の匂いもカレーっぽい

おいしそうな匂いがただよっています。

 

通訳「鍋の種類がいくつかあります。鳥と朝鮮人参の鍋でいいですか?具材はしゃぶしゃぶの牛とかありますよ。後で雑炊もできます。」

私「おーそれでいいや。日本に近い感じやね。」

 

チンタオビールを飲んで待っていますと、鍋が運ばれてきました。

 

鳥と朝鮮人参の・・・

 

・・・!?

 

とんこつラーメンのような白いダシ汁の鍋、中央に黒い物体が陣取っています。

 

・・・!!??

 

・・・・???????とり?bird?blackbird?略してbb?

 

思わず目をそむけ「なに?な・に・が・入ってるの??」

 

通訳「黒い鳥です」

 

私「それは分かるけど、黒い物体がものすごい鍋を占領してるんですけど」

 

通訳「黒い鳥です。おいしいよ。」

 

また鍋に目をやると、一羽丸ごと入っていました。

  

私「おーい。頭入っとんどー(汗)」

 

通訳「いやですか?取ってもらいましょうか?」

 

私「頭は勘弁。こっち見られたら食べられへん」

 

そんな話をしていると、ちょうどウエイトレスが来て、丸ごと持って行ってくれました。 

 

私「なーんや。最初のダシを取るだけやろ?びっくりしたわ」

 

・・・数分後

 

バラバラになった黒いのが運ばれてきてまた鍋に入れました。

 

「(汗)おーい。頭は?」

通訳「無い無い。無いよ。」

 

とか言ってたら現地スタッフがかぶりついてました。「ハオツー(おいしい)」

 

 

そんなこんなでそれもイマイチおいしくありませんでした。

 

 

トイレ事情。

中国・トイレと聞いたら、大便は仕切りが無い、フルオープンで用を足す。

とか思っている人いませんか?

 

そんなわけありません。

 

必ず仕切りはついてるので、それは昔の話。

 

だと、思っていました。 

 

・・・が、ドアをフルオープンで用を足している人を見ました。

 

まだ若いのに。

 

未来がある人なのに。

 

携帯の着うたガンガン鳴らして。

 

私が小さい方をしていて、音楽がうるさいなぁと後ろを見ると、ドアフルオープンで

男らしく用を足すその若者がいました。

 

その携帯の音楽は、用の音が恥ずかしいから鳴らしているの?

 

見られたいの?

 

ちなみにドアは壊れていません。

いわゆる和式便器ですが日本と違って、ドア側に向かう形で設置されていますので、

金隠しが、まさに金隠しの役割をしています。

 

ギリで見えないっちゃー見えないですけど。

 

目が合ったらどんな顔したらいいんですか?

 

きばるんだよ。っていう優しい目で見てやればいいですか?

  

 

通訳にその話をすると、いなかの方はそういう意識は薄いとの事でした。

 

カルチャーショックの大きな街でした。

  

次はもう勘弁(泣)

 

そろそろチェックアウトします。

ではでは。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の朝

寒い。

マイナス7℃です。

昨晩こちらに19:30(日本はプラス1時間)に着きました。

北京経由で来ました。

北京で5時間ほど乗り継ぎの時間待ちがあったのですが、何かと仕事上の

トラブル発生で天安門広場にも行けず、空港のレストランで打ち合わせ&電話でした。

カメラ持ってきたのに何も撮れてません。

写真UPしたかったのに。。。天安門広場前はなんと片道8車線だそうですよ。

道幅147mらしい。

見たかったなぁ。 

 

そして、

いやー。食事がキツイ。

口に合いません。

「ロバ肉うまいよ。」

「羊肉うまいよ。」

と通訳の人が注文してくれるのですが、あのーそれに付けるタレがまずいんですけど。って感じです。

この町で二番目においしいと言う、その料理店。

・・・やせれそうです(笑)

 

あー今日はどうなることやら。

今日の仕事次第で土曜に帰れるかどうかが決まります。

  

カブログですよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国出張3日目

昨日は疲れました。体力的にも精神的にも・・・

一日中暑い中、立ちっぱなしで、それが終わってお客さんと夜に食事をしたのですが、とてもとてもとてもムカつきました。

「おまえのところの製品は俺の権限で買っている。他社に切り替えるのは俺の腹ひとつだ」みたいな発言が“さらっと”一度くらいならかわいいもんですが、何度も何度も何度も出てきました。

・・・最高にまずい夕食でした(気分的に)

 

というわけで本日は元気がありません。

移動がメインですので、気分はラクですけど。

そしたら朝食に行きます(遅そっ!w) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国二日目

ニーハオ・・・

暑さにまいりましたorz

帰りたいw

昨日AMは、街から少し離れた場所にある協力工場へ見学に行きました。

そこは大変な場所にあり、

Photo_3 悪路

写真の様な悪路を通らないと行けません。

やや斜めに傾いているトラックはタイヤが穴ぼこに落ちていて動けません。

到着した工場で工員の寮をちらっと見せてもらったのですが、あまりにも酷い(貧しい感じ)ので絶句してしまいました。

貧富の差が激しいと以前から聞いていましたが、それは想像を超えていました。

給料は約10,000~15,000円くらいだそうで、いくら物価が安いと言ってもこれでは生活は苦しいですよね。

改めて日本での生活に感謝です。

Dsc04047

で、これが駐在者のマンションです。

台湾の人が多いそうです。

中を見せてもらいましたがそれはトレンディードラマ(言い回し古いですか?w)の世界。

ひとりでも3LDK。しかもシャワー室とバスルームはセパレートです。

仕事はつらいでしょうからこれくらいの贅沢は許されると思いますが逆にうらやましい感じでしたw ちなみに家賃は6万円。

  

これが終わって夕方に得意先へ。

仕事の話をするわけでもなく、お客さんの自慢話を聞き、食事をして帰りました。

ほとんど何もしていないのですが、体力的にかなり疲れています。

今日の仕事がようやく本番になります。

明日帰る予定なのですが、本当に帰れるでしょうか?

気合いで終わらせたい(ー_ー)!!

 

朝食が一番おいしいです・ぽち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国出張中 ~深セン~

ニーハオ。ハオハオ。

おはようございます。

昨晩こちら深セン市に到着しました。

気温33℃、湿度はべったべたです。

通訳と駐在者に広東空港まで迎えに来てもらって昨日はとりあえず移動と夕食だけでした。

Dsc04013_1 広東空港

めちゃくちゃ広くてきれいな広東空港。

まだ出来たばかりだそうです。

 

Dsc04020 オープンカフェw

食事したお粥屋さん。チェーン店らしいです。

屋外で食べます。

写真だけ見たら「ローマのカフェです」と言われても分からないでしょ?(笑)

夜の11時くらいだと言うのに、(写真にはあんまり人が写っていませんが、)出歩いている人が多い。

昼間はとても暑いので夜行性になりがち(本当?)との事です。

散髪屋さんも遅くまで開いてたし、上海とはかなり雰囲気が違いますね。

Dsc04015 お茶?

この写真は取り皿をお茶で洗うところです。

お粥が出てくるまでお皿を洗います(笑)

こちらでは器をお茶で洗うところからスタートらしい。

げー?汚いんかい?よほど水が悪いのでしょうか?

Dsc04016 お粥

とりあえずカニとえびを入れてもらったお粥です。これを5人で食べました。

香草を入れてもらったのですがこれが失敗(+o+)

普通の野菜と思ったので「入れて下さい」と頼んだんですが、ちょっと苦手でした。

写真には無いですがこの後トマトと卵の炒め物、魚の皮のから揚げ、かえるのから揚げ

チンタオビール大瓶2本で合計2,500円。

安すっ!

…さらっと流してしまいましたがカエルさんを食べてしまいました・・・

魚みたいな味がしましたが、好んで食べる様なものでは無いですね(苦笑)

 

帰りにミネラルウォーター2Lを購入30円。

で就寝。

 

今日の予定が明日にずれそうなんで、やる事無いかもw(◎o◎)w

一日やる事無いかも・・・ぽち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南の方へ&注目銘柄

本日から中国出張です。(Chinaです)

帰国する日は・・・未定。

ap bank fes06に間に合うためには最悪日曜日には帰って来ないとイケません。

いや、何としても帰ってきます。

お客さんが帰してくれない場合は、同僚のKくんを身代わりに置いて帰ります(-_-;)

今回行く場所は前回の上海とは違いますので、ちょっぴり楽しみですが、家族と離れるのがイヤだ(ToT)

向こうのホテルはインターネットが繋がるみたいなんで、また写真をupしたいと思います。

だから、出張中もブログのぞいて下さい。寂しいので(泣)

 

で、今日の注目銘柄

2341アルバイトタイムス

25日線にオンラインで乗ってます。

・・・来るね(笑)

 

それでは行ってきます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上海五日目

実質最終日です。

本日はもう疲れたので二件寄る予定でしたが一件キャンセル。

午後からは上海観光に出掛けました。

Dsc03969

写真はどっかの展望台から見たテレビ塔です。ニューヨークみたいな眺望ですね。行った事無いですが。。

おー上海。すばらしい。

現在、最終泊の空港近くのホテルです。

「いつも使って頂いているの(会社が)で本日はVIPルーム7階です」との事でしたが、

荷物を運んでくれなかったのでそんなにVIPでもないですね(笑)

ちょっとしたカウンターでソフトドリンクは無料です。

との事でしたが、近所のスーパーに行くと缶ジュースが約30円。安すっ!!

…やっぱりそんなにVIPじゃ無いな。

 

明日は税関に止められない事を祈りつつ。。

おやすみなさい・・・ぽち

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上海三日目

焦った。。一昨日の夜からネットがつながらなくなっていました。

日本から見放された様で悲しかった(笑)

ようやく36時間ぶりくらいに復旧しました。

 

・・・上海三日目。

こちらのユーザーを訪問しました。まぁデカいとは聞いていましたが、本当にデカい。

会社の敷地内にスタンド付きの芝のサッカー場があります。食堂はバスケットコート6面くらいは取れそうな体育館の形状をしています。(体育館として使う事もあるのかな?)

敷地内に日本でいうところの団地が複数棟並んでいて、何万人と住んでいる模様。

昼休みになると「うじゃうじゃ~」とあちこちの建物から人が出てきて食堂へ。

僕たちは、その体育館みたいな食堂では無く、ちょっと偉いさんの食堂へ連れていってもらいましたが、そこもすごい人。

お盆みたいな食器を持って、馬券売り場みたいに並びます。窓口が20個くらいあって、それぞれにまた30人くらい並んでいる。

5品くらいの鍋があって、指差しで「これとこれと・・・」とお願いすると、それぞれオタマですくって入れてくれます。ぶっかけメシって感じですね。

撮影禁止ですので写真が無いのが残念。

  

16:00くらいに終了しましたので、夜は上海市内に出掛けました。

お腹が空いたのでショウロンポウを食べました。

Dsc03886 

青島ビール。高級な銘柄らしい。おいしかった。

120円くらい。

Dsc03889_1

ショウロンポウ。600円(6個)

結構高いけどおいしかった。肉汁がすごいです。

 

この店の従業員に卓球の福原愛ちゃん似の店員さんがいましたが、とても気が強い。

相席になった太っちょ中国人が春巻きを食べていますと、その愛ちゃんにクレームをつけます。(何を言っているか当然わかりません)

太っちょ「中味、火が通って無いやんけ、これ見てみぃ」みたいな事を言うと、

愛ちゃん「アホな事言うな、そんな事ありえへんわ。うるさいボケッ!」と他へ行ってしまいました。

 

・・・秒殺でした。

あんなクレーム処理のうまい店員は初めて見た(笑)

その後は子供のカンフー服みたいなのと、愛する妻のために(^^;)高級カバン(風)を三つ、私用に高級腕時計(風)を買いました。帰りの税関が恐い(笑)

今日も市内観光に行くつもりです。

時計かっこいいです。一年はつぶれずに耐えて欲しい(笑)・ぽち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海二日目

二日目。

終日ホテル会議室で打ち合わせでしたので特に新しい発見はありません。

 

夕方から合流する同僚を迎えに、上海空港へ向かいました。

写真はその時の一枚です。ごちゃごちゃしたところを撮りたかったのですが、うまく撮れませんでした(+o+)

Dsc03864

で、この日の運転手さん。ヒロミ(松本伊代のご主人)似。

初日の人とは打って変わって非常に安全運転の人でした。

生活している人がたくさんいる町を通る時もゆっくり、ゆっくり。

後ろから来る車にはクラクション鳴らされまくりでもゆっくりゆっくり。

こんな狭い道ゆっくりで当然や。偉いな~と思っていたのですが、高速に入ってもゆっくり。

ん?制限速度は110kmとなってるのに速度メーターは60kmを指している。どんどん抜かれるしとにかく遅い。

んで標識があるたびに減速します。

 ⇒どうやら空港までの道を知らないらしい。

いやいや、この高速をひたすら道なりやろ。

リニアモーターカーの線路が横にあるし。

この人にスピード上げてって頼んでもちょっと恐いので、我慢して乗り続けました。

空港駐車場につくと、入口がわからない。(入口って書いてるやん)

入口に入ると駐車券を取るシステムがわからない。(ボタン押すだけやろ?)

で、駐車場に入れるのもかなりへたくそって言うか入れられない。(駐車場に普段入れないのかな?)

同僚を迎えに行って、一時間後。。。

また出るとき、出口が分からない。

運転手さんの焦りが感じられます。

「出口って書いてあるで」と僕が標識を指差して言ったのと同時くらいに、窓を開けて駐車場に居たおじさんに「出口どこ?(中国語)」で聞きました。

僕が指した標識と同じ標識を指差して「出口って書いてあるやろ!!(中国語)」ってめっちゃ怒られてました(笑)

その駐車場を出るのにのろのろのろのろのろ・・・

帰りの高速もゆっくりゆっくり・・・60kmで。

初日の運転手が1時間15分で行った道を1時間40分くらいで帰りました。

 

いろんな人がいますね。。

そろそろ日本に帰りたいんですけど・・・ぽち

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上海到着

良かった~!!部屋からネットつながります。

(ただし回線速度は遅くて不安定。)

NHKの衛星放送も映らないのでネットも出来なかったら恐ろしくヒマだったでしょう。。

  

さて、初めての中国ですが、なんだろう?

見るもの全てが新鮮で、「わー」とか「へー」とかばっかり言っていますw

滞在先は上海のホテルですが、空港からは少し遠く約一時間半の距離にあります。

郊外なので、事前に聞いていた「東京よりも都会」という言葉とはかけ離れていますね、かなりのいなか(笑)

Dsc03849

道中の景色はとにかくマンションの多さにびっくりしました。こりゃ食糧危機ありえますな。

  

現地の取引先にワゴンで迎えに来てもらったのですが、この運転手がスピード狂なんですね。いや、中国人全体に言えるのかも。

『あいのりのラブワゴン』みたいな車で、凸凹に痛んだ高速道路をブンブン行きます。

車が「これ以上は無理っす(;´・`)>」というくらいにアクセル全開です。

で、カーチェイスかよ!ってくらい攻めますしね。

そのスキマ狙いますか??ってとこを割り込んで、本当にすれすれです(笑)

 

中国は右側通行ですが、赤信号でも右折は常に可能みたいです。(実際の交通ルールは不明)

人間が道路渡るときもスレスレ。何度も「ぶつかる~!ひかれる!!ひかれた??」という現場を見ました。

クラクションはしょっちゅう鳴らすし、なんだか楽しいけど恐いわ。

Dsc03855

カメラが途中まで取り出せなかったので、もっと興味深い景色はあったのですが撮れませんでした。

上の写真はどこかわかりません(笑)

下の写真はホテルからの景色です。

 

昨日水道水でうがいをしたが今のところ平気ですよ・・・ぽち

| | コメント (6) | トラックバック (0)