« 中国の朝 | トップページ | ただいま »

まだ中国です

一日延期になりました。

連日深夜まで立ち会いでクタクタ。

昨日の状況次第ではさらに3~4日延びる可能性がありましたが、お客さんが許してくれました。

本日帰国しますが、乗り継ぎがあるので到着は夜の10時くらいになります。

疲れる…

Dsc04091  ホテルから。白く煙るのは砂ぼこり?

今回の場所は山西省です。いなかです。

最低気温は本当にマイナス10~13℃。

非常に空気が乾燥しています。

初めての朝、外を見ると車に雪が積もっているように見えました。

おーさすがに雪が降ったんやなぁと思ったら、ほこりが積もっているだけでした。

寒いにもかかわらず雪が降りません。

 

そして食事事情は優れません。

南の方とは違ってパクチーの様な匂いはしませんが、やはり独特の味がします。

耐えかねて現地に駐在している日本人のお客さんに何がおいしいかと聞くと、鍋が日本に

近くてうまいと言うので通訳に頼んで鍋屋さんに連れて行ってもらいました。

 

通訳「ここは中国のあちこちに支店がある有名な料理店です。ここのオーナーは

1,000万元(1億5千万円)でもダシのノウハウを売らなかった事で有名です。」

 

期待して入ると、なるほど広い店なのにお客さんは一杯です。店の匂いもカレーっぽい

おいしそうな匂いがただよっています。

 

通訳「鍋の種類がいくつかあります。鳥と朝鮮人参の鍋でいいですか?具材はしゃぶしゃぶの牛とかありますよ。後で雑炊もできます。」

私「おーそれでいいや。日本に近い感じやね。」

 

チンタオビールを飲んで待っていますと、鍋が運ばれてきました。

 

鳥と朝鮮人参の・・・

 

・・・!?

 

とんこつラーメンのような白いダシ汁の鍋、中央に黒い物体が陣取っています。

 

・・・!!??

 

・・・・???????とり?bird?blackbird?略してbb?

 

思わず目をそむけ「なに?な・に・が・入ってるの??」

 

通訳「黒い鳥です」

 

私「それは分かるけど、黒い物体がものすごい鍋を占領してるんですけど」

 

通訳「黒い鳥です。おいしいよ。」

 

また鍋に目をやると、一羽丸ごと入っていました。

  

私「おーい。頭入っとんどー(汗)」

 

通訳「いやですか?取ってもらいましょうか?」

 

私「頭は勘弁。こっち見られたら食べられへん」

 

そんな話をしていると、ちょうどウエイトレスが来て、丸ごと持って行ってくれました。 

 

私「なーんや。最初のダシを取るだけやろ?びっくりしたわ」

 

・・・数分後

 

バラバラになった黒いのが運ばれてきてまた鍋に入れました。

 

「(汗)おーい。頭は?」

通訳「無い無い。無いよ。」

 

とか言ってたら現地スタッフがかぶりついてました。「ハオツー(おいしい)」

 

 

そんなこんなでそれもイマイチおいしくありませんでした。

 

 

トイレ事情。

中国・トイレと聞いたら、大便は仕切りが無い、フルオープンで用を足す。

とか思っている人いませんか?

 

そんなわけありません。

 

必ず仕切りはついてるので、それは昔の話。

 

だと、思っていました。 

 

・・・が、ドアをフルオープンで用を足している人を見ました。

 

まだ若いのに。

 

未来がある人なのに。

 

携帯の着うたガンガン鳴らして。

 

私が小さい方をしていて、音楽がうるさいなぁと後ろを見ると、ドアフルオープンで

男らしく用を足すその若者がいました。

 

その携帯の音楽は、用の音が恥ずかしいから鳴らしているの?

 

見られたいの?

 

ちなみにドアは壊れていません。

いわゆる和式便器ですが日本と違って、ドア側に向かう形で設置されていますので、

金隠しが、まさに金隠しの役割をしています。

 

ギリで見えないっちゃー見えないですけど。

 

目が合ったらどんな顔したらいいんですか?

 

きばるんだよ。っていう優しい目で見てやればいいですか?

  

 

通訳にその話をすると、いなかの方はそういう意識は薄いとの事でした。

 

カルチャーショックの大きな街でした。

  

次はもう勘弁(泣)

 

そろそろチェックアウトします。

ではでは。 

|

« 中国の朝 | トップページ | ただいま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18754/4576488

この記事へのトラックバック一覧です: まだ中国です:

« 中国の朝 | トップページ | ただいま »