« 今朝のアメちゃん | トップページ | デイトイレ »

確認してみよう!コーナー結果

確認してみよう!のコーナー、結果発表です!

はいはーい!みなさん注目~

060822174856 ※本文と関係ありません。

記念すべき第一回の検証結果です。

どの項目の成績が良かったでしょうか?

内容をもう一度おさらいしてみましょう。

 

移動平均線の上にいる時と下にいる時、株価はどちらに動きやすいか?

10/6終値で、移動平均線からの乖離率±0.5~1.0%の銘柄を200個

ピックアップし、10/13終値で株価がどちらに動いたかを検証します。

998407

イメージとしては青●赤●の位置にあった株価がどちらへ動くか?です。

 

ちなみにこの間の日経平均は100.6%でした。

ピックアップした200銘柄は98.27%でした。

・・・この時点で、意気消沈ですが(-_-;)

業種的に片寄っているワケじゃ無いのですが結構な開きが出来てしまいました。

とりあえず結果を・・・

①-a: 25日線の上(且つ75日線より上)

①-b: 25日線の下(且つ75日線より下)

②-a: 75日線の上(且つ25日線より上)

②-b: 75日線の下(且つ75日線より下)

③: 25、75日平均線の中間にあったもの

 

④信用倍率0~0.5

⑤信用倍率0.5~1.0

⑥信用倍率1.0~3.0

⑦信用倍率3.0~10.0

⑧信用倍率10~

さて、予想はどうですか?今回のピックアップ銘柄200個の平均98.27%より上か下か?

*** 答 え ***

①-a 98.91%

①-b 97.97%

②-a 97.74%

②-b 98.33%

③    98.33%

①と②で結果が逆転しました。これは①-aの場合、短期線が上、つまりゴールデンクロスした後の銘柄が多く、チャートも上向き傾向が多いためでしょうか?

②-aは全くその逆です。

④   98.43%

⑤  98.84%

⑥  98.64%

⑦  98.07% 

⑧  97.52%

信用倍率で見た傾向は、だいたい予想どおりですかね。

信用残(売り)が多い方が上がりやすく(今回の場合は下がりにくいw)、買い残の多い方が下がりやすい。

④がイマイチだったのは、売りが多すぎるのはそれなりの悪い材料があるからだと思います。

 

結論

よくわかりません(笑)

 

日経平均よりもピックアップ銘柄が下回ってしまった事については、新興が不調だった事から推測すると、より信頼性のある大型銘柄に資金が集中したからでしょうか?

って事は、①日経平均採用銘柄で、②25日線より上で、③信用倍率が低いとより良い結果が生まれる?

って事で探してみたいと思います。 

カブログランキングへ

|

« 今朝のアメちゃん | トップページ | デイトイレ »

コメント

>ウルフパックさん
レーサムリサーチ買ってたんですか??
見事に移動平均線で反発ですよね。

僕は先週ホシデン買って同じ様な感じでしたよ(^-^)

投稿: たれめ | 2006年10月17日 (火) 07:45

レーサムリサーチじゃ!!

投稿: ウルフパック | 2006年10月16日 (月) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18754/3798422

この記事へのトラックバック一覧です: 確認してみよう!コーナー結果:

« 今朝のアメちゃん | トップページ | デイトイレ »