« ニンテンドーDS ライト | トップページ | 飛島建設 »

愚痴をこぼしたいコーナー

ヤツとは相性が悪い。

 

ものすごく温厚で人に合わせる事がうまいと自負している私だがw、ヤツとはものすごく合わない。

 

ヤツは色んな人に対してズバズバ直球でモノを言う。

 

野球をやっていたらしいが、それが影響か?いや、関係無いだろう。

だってチームワークを乱すから。

 

しかし、リーマンの悲しいサガか、ヤツは上司に対しては、とても媚びるのだ。

で、それが感じ悪い。自分のポリシーで仕事をしている風に見せて、実はそうでも無いのだ。

 

ヤツは技術者で仕事ができそうに見える。賢そうな顔で、他人が聞いた事の無いような専門用語をよく口にするからだ。冷静に話を聞くと大した事では無い。まさに錯覚。

 

最近かなり能力が低いことに気付いた。丁寧と言えば聞こえはいいが要領が悪い。

スピード感が無いのだ。顧客満足を得るためには当然スピードも必要。

 

その能力が低いことを気付かれないように、直球的な言葉で他人を威嚇している。小型犬のように吠える。

  

一昨日、我が社に大型物件の引き合いがあった。

世界的に有名な企業へのアプローチ。
私の参加しているプロジェクトが絶好調な今、さらなる飛躍が見込める顧客だ。


わたしの鼻息も荒くなる。

 
研究開発部門、集合!

緊急会議を召集。

  

たれめ「ビッグチャンスです。○○社から引き合いがありました。取り急ぎ製品見本が必要です。要求項目は多いですが任意の内容でいいので大した時間はかからないと思います。納期返答したいので教えて下さい(2、3日でできるだろうけど)」

ヤツ「2週間ですね」(即答)

たれめ(プチ切れ気味)「は?・・・遅くない?遅いでしょう?難しいこと言ってないですよ?」

ヤツ「今、Aの仕事もあるし、BもCもありますけど、ほっといていいんですか?」

たれめ「って言うか、それ前から頼んでる仕事やん。その仕事に何日かけてんの?どれも一日で終わるような仕事ばっかりちゃうの?」

ヤツ「そしたらたれめさん。やってみせて下さいよ。っていうか営業なら納期の折衝くらい、協力してくださいよ。」

 

ヤツは技術者で私は営業だ。そんな事言い出したら本末転倒だ。

納期だって客がウチの都合に合わせてくれればそんなラクな商売は無い。

ヤツに対してヤツの上司も何にも言わない。

 

たれめ「(ブチ切れ)・・・わかりました。とりあえず顧客には2週間で返答しますが、もっと急がれた場合は協力お願いします。」

   

客にどれほど急いでいるのか聞いてみる。

顧客「他社は来週に入れると返事がありましたよ」

 

二回目の会議召集。

たれめ「・・・という事情ですので火曜日に出してください。」

ヤツ「わかりました。でも原料がなぁ。原料メーカーからもらうのでその納期によっては無理かも。」 

たれめ「ウチの工場にいくらでもあるがな、それを使ってよ。」

ヤツ「工場は生産の段取りがあるからダメなんですよ。」

・・・少量しか使わないのにそんなカツカツの原料で生産するワケ無い。こいつのいい訳だ。

**翌朝**

ヤツ「月末なので原料メーカーが出してくれないそうです。納期一日ずらして下さい。」

たれめ「(こいつ初めからそのつもりやったな)・・・分かった。」

 

営業から技術に頼むことが多いので、「客のためでなく、営業のために仕事をやってあげている」感覚にどうも陥りやすいみたいです。これはウチの技術者、ほとんどに対して言える事ですが。

 

ヤツと中国へ出張してくれとその後上司から頼まれましたが、「ヤツと数日一緒に生活する自信がありません。」と丁重にお断りしました。

 

最近の悩みはヤツとうまくやれない事です。

 

Ukai_1  鵜飼い

ポチットください(ToT)/

|

« ニンテンドーDS ライト | トップページ | 飛島建設 »

コメント

>ウルフパックさん
納車おめでとうございます。
ブログに写真UPしてくださいね。
くれぐれも慣れるまでは運転気を付けて(^^)

投稿: たれめ | 2006年9月 4日 (月) 05:37

お疲れ様です。
車来ました^^;
が、
乗り心地が・・・。
燃費が・・・。
見ていると最高にかっこいいのにぃぃぃぃ。

で、運転の練習中。

東京に来たときはドライブしましょう^^;

投稿: ウルフパック | 2006年9月 3日 (日) 21:56

>案山子さん
>社内だけ見て仕事しているヤツは、一度外(顧客)と直接対決させてみたらどうでしょうか? 

そうなんですよね。
折衝させてみたい。そしたら客を失うかもしれませんが(笑)


投稿: たれめ | 2006年9月 3日 (日) 19:44

たれめさん

おつかれさんです。
大変ですね、ベクトル合わないと。。。
自分は、その「技術サイド」ですけど(笑)
社内だけ見て仕事しているヤツは、一度外(顧客)と
直接対決させてみたらどうでしょうか? 
外の厳しさを知れば、少しは変わるかも。 
では、今週も頑張っていきましょう!

投稿: 案山子 | 2006年9月 3日 (日) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18754/3290284

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴をこぼしたいコーナー:

« ニンテンドーDS ライト | トップページ | 飛島建設 »