« ギリギリ | トップページ | 運動会 »

免許更新

免許ですが金曜日に無事更新できました(^。^)

昼からも会議があったんですが、朝一に事情を説明して、締め切りに間に合うギリギリで会社を早退しました。

いつも免許更新は異常な人・人・人、平日でもすごい人ですが、さすがに当日の終わり際は閑散としていてスムーズに終えることが出来ました。

  

ところで、みなさんは交通安全協会費(寄付金)って払っていますか?

純粋で人を疑うことを知らない私は毎回更新毎に支払い続けてきました。

更新費用と一緒に違和感無く普通に強制っぽく協会費を窓口で請求されたからです。

が、実はこのお金は任意であり、警官の天下り団体:交通安全協会の人件費や退職金に使われているだけと言うことを報道番組で知りました。

 

しかも、その報道番組は特に兵庫県の実態を特集し、特に兵庫県は協会費の支払い率が高かった様です。

その事を知った私は“絶対に払わないぞ!”と強い意志で免許更新に臨みましたが、窓口で請求されること無く、拍子抜けでした。

その代わりに端の方に交通安全協会専門窓口が出来ていて、「協力おねがいしま~す」とおばさんが呼び込みをしていました(笑)

あの報道番組の影響はかなり大きかったんでしょうね。

  

私は一時間講習でしたが、人が少なかったため、二時間講習の人と同じ講習を受けさせられました。

しかし、前半一時間だけで、退室させてもらえました。ちょっとした優越感(笑)

次回は平成23年です。

     

カブログランキング宜しくお願いします

|

« ギリギリ | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18754/3640234

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« ギリギリ | トップページ | 運動会 »