« 中国出張 | トップページ | 上海二日目 »

上海到着

良かった~!!部屋からネットつながります。

(ただし回線速度は遅くて不安定。)

NHKの衛星放送も映らないのでネットも出来なかったら恐ろしくヒマだったでしょう。。

  

さて、初めての中国ですが、なんだろう?

見るもの全てが新鮮で、「わー」とか「へー」とかばっかり言っていますw

滞在先は上海のホテルですが、空港からは少し遠く約一時間半の距離にあります。

郊外なので、事前に聞いていた「東京よりも都会」という言葉とはかけ離れていますね、かなりのいなか(笑)

Dsc03849

道中の景色はとにかくマンションの多さにびっくりしました。こりゃ食糧危機ありえますな。

  

現地の取引先にワゴンで迎えに来てもらったのですが、この運転手がスピード狂なんですね。いや、中国人全体に言えるのかも。

『あいのりのラブワゴン』みたいな車で、凸凹に痛んだ高速道路をブンブン行きます。

車が「これ以上は無理っす(;´・`)>」というくらいにアクセル全開です。

で、カーチェイスかよ!ってくらい攻めますしね。

そのスキマ狙いますか??ってとこを割り込んで、本当にすれすれです(笑)

 

中国は右側通行ですが、赤信号でも右折は常に可能みたいです。(実際の交通ルールは不明)

人間が道路渡るときもスレスレ。何度も「ぶつかる~!ひかれる!!ひかれた??」という現場を見ました。

クラクションはしょっちゅう鳴らすし、なんだか楽しいけど恐いわ。

Dsc03855

カメラが途中まで取り出せなかったので、もっと興味深い景色はあったのですが撮れませんでした。

上の写真はどこかわかりません(笑)

下の写真はホテルからの景色です。

 

昨日水道水でうがいをしたが今のところ平気ですよ・・・ぽち

|

« 中国出張 | トップページ | 上海二日目 »

コメント

>案山子さん
ニーハオw
初日は蟹を食べさせてもらったんですけど、上海蟹だと思っていました(笑)上海蟹はもっとおいしいのかな。
「乾杯攻撃」やられました・・・
幸い、青島ビール(アルコール4度)ばかりでしたので、そこそこ飲めましたけど、濃いお酒だったら倒れていたと思います。
昨日も取引先に誘われたんですけど、また乾杯好きな人だったんで、「同僚を空港に迎えに行く」と丁重にお断りしました(笑)スェイーって教えてもらったんですけど、あんまり効かなかったかな(^_^;)
またいい事教えて下さい。

>ウルフパックさん
そういう理由だったんですね、それなら仕方ない(笑)
また覗きに行きますね。

投稿: たれめ | 2006年5月31日 (水) 08:29

たれめさんありがとう。
重いような気もします・・・。が、何故ヤフーなのか!!
たっかい時のそふとばんく株持ってるから・・・。
TT;まあ、地物でということで重いけどたまに遊びに来てください。
個人の勝手な趣味で気になる銘柄も・・・。
売る勇気もないし、買う資金も無い・・・。のですが^^;

投稿: ウルフパック | 2006年5月31日 (水) 05:35

たれめさん。 ニーハオです。
上海出張ですか、いいですね~羨ましいです。
自分も何度か仕事で、上海、呉江、蘇州など
行きましたが、最初の頃は、たれめさんと同じ
ように、交通事情には驚きました。。。
道路を渡るときは特に!歩行者がいても容赦なく
突っ込んできますからね。
上海蟹はまだありませんが、上海も料理が結構
旨いですよ。 あと、現地(中国人)の乾杯には
ご注意を。 トコトンいきますからね~。
無理な時は「随意(すぇいー)」と言えば、ちょっと
飲むだけでも許してくれるはずです。 たぶん・・・
では、ご健闘をお祈りします。 晩安!

投稿: 案山子 | 2006年5月31日 (水) 00:20

>ウルフパックさん
blog開設おめでとうございます。
で、いきなり出鼻を挫く様でアレなんですけど、
Yahoo!ブログって重く無いですか?
僕は一番初めはヤフーでやったんですけど、つながりが悪くて直ぐに乗り換えました。
まだ、記事も少しだと思うので乗り換えるならお早めに…

投稿: たれめ | 2006年5月30日 (火) 18:12

追伸です。
初心者なのでよくわかりませんが・・・。
今度、暇なときに教えてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/silverfox27150/MYBLOG/yblog.html

投稿: ウルフパック | 2006年5月30日 (火) 17:09

Yahooでブログ開設しました。
戦史研究科です。ヨロシクお願いします。

投稿: ウルフパック | 2006年5月30日 (火) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18754/1994504

この記事へのトラックバック一覧です: 上海到着:

« 中国出張 | トップページ | 上海二日目 »