« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

1/31 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日はリーマン同盟で1月の決済損益を出す様に指示がありました。

決済って・・・含み益はまあまああるけど…

と楽天証券とE*TRADE証券の実現損益を確認すると両方で+8万円強!

へ~結構あるもんだなぁと我ながら関心しました(笑)

年間利益120万円、月間は10万円なので今月は80%達成、含み益も8万円ほどあるのでう~ん、一ヶ月目の目標は達成できたに近いと言っていいでしょうか。(刺身さん?w)

今日は引け後に6737ナナオの3Q決算発表でした。

結果は・・・↓

             売上高 経常利益 純利益 1株利益 配当     
11月発表 3月予 93500 13500    8200  360.75 40円    
9÷12を掛ける   70125 10125       6150   270.56
本日発表数値  67249 10421    6389   280.1
達成率       96%   103%   104%    104%

減収となったものの、利益は予想よりも 4%up!!
しかも、配当は1株利益の25%を目指すとの事ですので
このまま期末まで推移すれば1株利益280⇒373円
373円*0.25=93円配当なんと利回り1.8%

・・・・

・・・・たいしたこと無いか(笑)

ま、いずれにしても悪い決算では無いので、少しずつ上げてくれるでしょう。

5541大平洋金属 690円(+10)

驚くほど連日強いです。押し目をさらに待っていますがなかなか・・・

決算はかなり良いはず&会社の弱気予想の数値を用いて計算してもかなりの割安。

押し目があればもひとつ買いたいです。明日ナナオが爆上げなら売って、買い増ししたい。

前日比 +0.72%

TOPIX +0.38%

5連騰!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/30 疲れた…

遠い!寒い!

3月くらいの気温だと聞いていたのに出張で行った三重県津市は極寒の地でした。

大阪から車で2時間半。北陸よりは近いけど西名阪は走りにくいので疲れる。

「こんな遠いところまでフォローできんな・・・」と考えていますが、異動になるので後任のためにも手を抜くわけにもいきません。でも早く替わって欲しい(笑)

株価についてはお客さんとずっと一緒でしたのでほとんどチェックできませんでしたが、

帰ってから見てみると、全体的にまぁまぁな感じ。先週土曜に会社説明会のあったオーハシテクニカの微妙な下げが気になりますが。。

本日は6737ナナオの3Q決算発表です。引け後でしょうか?

たまには、悪い頭での分析を(汗)

ナナオ11月発表 中間決算

         売上高 経常利益 純利益 1株利益 配当
3月期予想 93500  13500   8200  360.75  40円
9月期業績 47153   8528       5143     226.28      -円

単純に9月期業績を2倍にすると
         94306    17056  10286    452.56
 
昨年の配当利回り:0.79%(配当:40円)

去年の実績から単純に比例計算すれば

1株益 277円のとき40円、もし452円なら40/277*452=65円

65円になれば1.29%にup!

11月中間決算発表後に株価は上がりましたがその時のPER

発表二日後の株価が高かった4670円

当時のPER=4670円/360.75円=12.9倍

3Q予想PER=5030円/452円=11.1倍

当時の12.9倍まで株価が上がるとすると 12.9/11.1=1.16倍

よって5030円×1.16倍=5834円は見込める??

かっ、買い増しをっ!!

・・・取らぬたぬきの・・・やな(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相場観

いらっしゃいませm(__)m

相場観…相場観って??

リーマン同盟で相場観を求められた・・・

・・・何も無い、自分の銘柄だけだ。なんたる事だ(>_<)

やはり「市場全体」を見ないとイケないのかな?

「木」では無く、「森」を見ないとついて行けないのか。。。反省

今週の予定(大幅変更の場合ありw)

 ナナオは決算が発表される前に急騰すれば一旦売りたい。発表は1/31の引け後だと思うので引けに成り行き売りを。

 平金は今週も上げて720円くらいは目指すと思います。2/10の決算発表まではよほど急騰しない限り売らないつもり。

 バーテックスSも円安の影響で決算は良いと思いますが、その前に「週刊ポスト」に掲載されたとの情報(Y!掲示板)それが今日発売分なのか、先週発売分なのかは不明です。もし本日発売分なら、反応して欲しい。

 オーハシテクニカは土曜日に会社説明会があったと思います。それが株価に反応しないか?もし上げれば100株売って、ソフトバンクを買いたい。

 

 しかしリーマン同盟のみなさんの目標はでかい、でか過ぎ!!

 どんな売買をするか本当に楽しみで勉強になりそう。楽しみやなぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くるま購入記 ~番外編~

m(カブログ)m

現在来週の納車を待つばかりですが、
日産へ出す下取り車(エスティマ)を他の買取店に見てもらう事にしました。

営業マンからは、「200万円で下取りする事は契約していますが、もし他の買取り店で高く売れそうなら売ってきてもらっていいですよ、私が聞いたラビッ○は180~190万って言ってましたので厳しいと思いますけど1万円でも高く売れればラッキーですもんね。」

と言われています。

どこに見せようかと検討し、インターネットで探したひまわりコーポレーションにお願いしました。
ここは店頭価格を決めてから下取り価格を決めるそうで、「安く買って高く売る」では無く、
「高く売って、そこそこの利益で売る」感じ。
私が10年前に生まれて初めて買ったクルマはここの中古車プリメーラです(懐かしい)

若い営業マンが見に来てくれましたが「めちゃめちゃきれいっすねー」と高評価してくれ、なんと211万円でした。
この価格は業者同士のオークションの価格を基準にしていますので、その業者同士のオークションに出品できない私は中間マージン分得した事になります。(なるそうですw)

知り合いの中古車屋に聞いても200万はかなり良い価格との事でしたので、この211万円は相当良い価格なのでしょう。

これは…アルミホイールが視野に入ってきた(笑)

ただ、引き取り日時を何を焦ったのか月曜にしてしまいました。

別に金曜でも良かったのに「平日は乗らないから」と安易に決めてしまいました。
手放す日時が決まると急に寂しくなってきた。今日は記念撮影をしないと。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年度 目標決算利益

刺身さんのブログでリーマントレーダー同盟で目標決算利益を競う事になりましたので

私の目標を書きたいと思います。

 昨年4月から株式投資を始めましたが2005年は利益率-2%でした。(この上昇相場で(>_<))

 目標は毎月4%複利で増やすとして(104,108,112,117,122…148,154)

  最終154%

元手が190万円ですので約292万円

  差し引き +102万円

中途半端なので毎月10万、年間120万円を目標とします。

昨年実績から見れば目標は大きいですけど、小さくても面白くないし。

かといって2倍!3倍!とすれば投機的になって昨年の二の舞になってしまいます。

 私のギャンブル好きな性格を抑える意味でもこの目標は適当かと思います。

   

     年間利益120万円!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1/27 ビッグサプライズ!

カブログ

ビッグサプライズ!は人事異動の事です。株とは関係無い・・・(笑)

保有銘柄動向

5541大平洋金属 679円(+16)   

 午前中だけ自宅にいたので株価を眺めていましたが、いきなり高く寄り付きました680⇒687円

 「売・り・た~い!!」絶対下がる、寄り天や、上げ過ぎ・・・&△%$◎×▽!!

 ・・・しかしここ数日で下手に動いた失敗を思い出し我慢しました。

 結果は・・・高い位置をキープ。うまく立ち回っていたら1万円くらいは抜けそうでしたが、 679円は予想外。もっと下げると思っていました。

 これでボリンジャーバンド+2σは4日連続で抜けています。急騰したとしても4日も続けて抜ける銘柄ってほとんど見たことがありません。月曜はほどほどにして欲しい(笑) 

6821バーテックススタンダード 1372円(+3)

 地味な上げだ。。寄り付き安かった1350円で買ってみました。(記憶が正しければ)ジャスダックは「売りが何人、買いが何人」とでますが、3500株を2人が売り、3500株を30人くらいで買いに行っていたように見えました。出来高の少ない銘柄なのである意味大口の売り。なんか悪い事があるのか? 

 Y!掲示板によると月曜日発売の週刊ポストの推奨銘柄に載っていたそうですが、まったく反応してませんね(-_-;)

 2/3の決算発表でどうなるか?この調子ならたとえ良くても無反応だったりして(笑)

7628オーハシテクニカ 2920円(+55)

 小さな窓を開けて地味な上げ。いやな感じだ。1/28は東京で会社説明会があるみたいですね。月曜日は反応するか?

6737ナナオ 5020円(+160)

 なんと上場来高値。これも窓空け。

 やめて~(笑)1/31の決算が良いのでプチインサイダーがあったのか?

4753ライブドア 139円(+26) +23.01%

 爆上げ!

刺身さん、コメント頂いていますが、私が購入したのはあなたのブログを見たからですよ(^.^)

「あ、そういえば1株で買えるのか」みたいな(笑)

前日比  +2.23%

日経平均 +3.58% (すげーな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/26 帰宅

 カブログ

出張から帰ってきました。最終日も一杯仕事しました。話しすぎて疲れた(笑)

保有銘柄動向

5541大平洋金属 663円(-8)  

 朝から客と打ち合わせだったので、650円で買い指値して出動しました。

10時ごろ打ち合わせが終わり、携帯で株価をのぞくと「あ、下げてる♪」

値動きの状況を見ると、652円まで下がってからまた上昇中↑

「買うのは今しか無い」と思い、訂正注文しましたが、楽天証券にアクセスできない(ホンマええかげんにせーよ)ようやくアクセスできた頃には661円まで上昇、それで注文しました。

661円約定。その後また下がる時間帯はありましたが最終的には663円でちょいプラス(笑) 

しかし、スイングトレードの資料によると「はらみ寄せ線」となってしまった様です。一般的には売り転換と見るらしい。。。今日は下げるの?決算発表は2/10。もう少しなので我慢しますか。

6821バーテックススタンダード 1369円(+29)

 一応今日も1400円で注文しましたが約定せず。突然吹き上げる可能性もあるのでしばらく保有する事にします。いつが決算発表かがわかりませんが、もうすぐだろうからそれまで持ってみようかな。

7628オーハシテクニカ 2865円(+35)

 4連騰!前回は6連騰後、LDショックもあり暴落しました。今回も暴落はあるのか??

6737ナナオ 4860円(+60)

 1/31決算発表。昨日、本社前を通って拝んでおきました(笑) 

じゃじゃ~ん

またまた新規購入銘柄!!

・・・

新しく仲間入りです。割安(?)銘柄

4753ライブドア 113円(-24) -17.52%

こんにちは。

成り行き注文して約定。保有銘柄画面を見ると-17%背筋が凍った(ーー;)

あ、違うわ。1株しか買って無いので24円のマイナスか(笑)

決算日まで持っていたらなんか資料くれるのかなぁと思って買ってみました。上場廃止になったらどうなるのか?と勉強のためです。でも-17%は目に毒だ(苦笑)

前日比  +0.92%

日経平均 +1.53%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1/25 どんくさい

mカブログ乱高下(笑)m

みなさんこんばんは。私がどんくさ男です。。

なんで?学習能力の無い私。ボリンジャーバンド+2σは2日間抜けるまでは売らないって書いたじゃない。割安なので我慢するって。。。

ライブドアショックが心のどこかにある私は、昨日利益確定してしまいました。

今日持っていたら+58,000円か。明日は下げて欲しい。

あ、今のは5541大平洋金属の話です(笑)

あー今日も疲れた。かなり営業しました。株は失敗しても仕事の気分は乗っている。

明日は出張最終日ですが、もう一押しやったるでぇ(^_^)

保有銘柄動向

  5541大平洋金属 671円(+29) 保有なし(笑)  

 昨日懸念した「窓開け+爆上げ」が現実に。「窓を埋める」と我慢してみましたがそれも裏目。証券口座はふたつ持っていますが、片方は5541平金一単位分の金額しか入っていないので上げたら買えません(+o+) さらば平金(ToT)/~~~(明日下げればもう一方の口座で買いますけど)

 6821バーテックススタンダード 1340円(-38)

 誰や?昨日このブログを見た人の嫌がらせか(被害妄想)昨日の宣言通り1400円で注文を入れましたが1399円止まり。何口か1399で約定したみたいですが1400円まで届かず。で、大きく下げた。なんじゃこれ(>_<)

7628オーハシテクニカ 2830円(+45)

 今日も地味な上げ。でもいいや。この銘柄はなんでか分かりませんが好き。上がりそうな気がする(根拠なし(+o+))

じゃじゃ~ん

新規購入銘柄

大平洋金属が逃げてしまいましたので、新しく仲間入りです。

こんにちは。

6737ナナオ 4800円(+140)

購入金額は4750円ですが(笑) 一時期5,000円を超えましたがLDショックで大きく下げました。1/31に第三四半期決算らしい。北陸は石川県に本社があって、たまにその横を通ります。“安物パソコンの液晶(失礼)”ってイメージでしたが、内容は良さそうです。北陸は勤勉な人が多いです。

北陸と言えば富山の6474不二越は好決算にも関わらず材料出尽くしなのか+1円(笑) 不二越の絶好調度合いは地元にいればみんな知っていると思うので、先に買っていたのでしょうね。

前日比  +0.5%

日経平均 +0.01%

・・・明日は買えるのだろうか大平洋金属。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/24 北陸出張中

m(か・ぶ・ろ・ぐ)m

あー久々に仕事した(笑)

今日は色んなお客さんと会ってかなり営業しました。3月には異動になる(と思われる)ので自分の売り上げにはつながらない仕事はだるいなぁ。なんて思った時期もありましたが、やはり客と話すると熱くなります。後任のために良い種まき営業ができたと自画自賛(^。^)

保有銘柄動向

  5541大平洋金属 642円(+37)  

 ホリエモン逮捕の影響はどうか心配しましたが普通に寄り付き。徐々に上がって行く。これは行くなと思い、指値注文639円、642円で入れる。売れると思いませんでしたが、意外な事に642円まで約定(複雑)

 これでボリンジャー+2σを抜けました。明日もし下げるなら+2σ付近627円(?)で一口買いを入れたい。今までなら明日さらに上がって行くようなら高値でも買っていましたが、ここは明日一日様子を見たい。NY下げてくれ(笑)

 6821バーテックススタンダード 1378円(+57)

 飽きてきた(笑) 1400円で売ります。ちょっと車の資金を捻出。。

 7628オーハシテクニカ 2785円(+50)

 二日前の爆下げが気になります。なんで?原因不明。本当に悪材料は無いのだろうか。

IR NEWSを見ると2月に大阪で会社説明会があるようなので行ってみたい。もの言う株主になりたい(笑)

前日比  +4.3%

日経平均 +1.88%

どーだ!!(笑)

大平洋金属をすべて売り、現金ポジションも高いので明日は余裕で構えられます。

窓開け+爆上げだけは勘弁して下さい(苦笑)

裏目に出る事が本当に多いので、そうなると本当に悲しいけど、刺身さんが「一円でも利益がでれば喜べ」みたいな事を書いていたので、今日高く売れた事に喜ばないといけませんね。

明日は金沢~富山へ向かいます。富山は雪が深そうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/23 堀江社長逮捕

m(カブログ)m

とうとう捕まりましたね。当然予想された事ですが。でも何だか悲しい。

ホリエモンの錬金術 ←一年前から粉飾決算疑惑を抱いていたみたいです。読んで見て下さい。という私はまだ途中までしか読んでいませんが(笑)

保有銘柄動向

  5541大平洋金属 605円(-8)  

 寄りが恐ろしく低かった。寄り付き前の板は550円台が並んでいて背筋が凍りました(笑)しかし、他が軒並み下げている中で強い動きを示し、前場はプラス引け。後場は残念ながら下げましたが、他と比較すればマシでした。ホリエモンの逮捕で明日はどうなるかわかりませんが、期待できそうな動きでした。

 6821バーテックススタンダード 1321円(-79)

 あらら。また下げた。この地合いでは仕方無いか。

7628オーハシテクニカ 2735円(+55)

 どうやら悪材料は今のところ無かった模様です。でもなぜ下げたの?一時+120くらいまで上げましたが、徐々に下げて+55。うーん、雲行きが怪しい(汗)

前日比  -0.66%

日経平均 -2.14%

さて、今日はどうなるのでしょう?ホリエモンショックでさらに下げる?それとも既に織り込み済み?後者であって欲しいですが。。

今日から北陸出張です。天気予報は雪。行きたくないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/20 組合旗開き

m(カブログ)m

また想定外!?

保有銘柄動向

  5541大平洋金属 613円(+15)  

 寄りが高く窓を開けて始まりましたが、途中しっかり埋めてから再上昇しました。週末に陽線で引けたのは久しぶりのような気がします。来週はボリンジャーバンドを抜ければ一旦半分売ってみたい。(の逆にしようかな)

 6821バーテックススタンダード 1400円(+73)

 さすが。僕が売れば上がる(笑)(100株だけ保有) 引けは無理矢理の上げだった様子で依然として株価の動きは不安定。出来高が少ないからなの?

7628オーハシテクニカ 2680円(-230)  

 どっか~ん!\(◎o◎)/

大暴落。昨日買い増しした私があほでした。

ライブドアショックの翌日19日の寄りは、売り板が異常でした。2900円くらいで板がならんでいるのにそこからだいぶ乖離した2700円くらいの大きな売り板がありました。(成行売りの板?)「そんな安くなくても売れるやろー」と考えていましたが、そこから高く2800円くらいで寄り付いてその後、陽線引け。

で、今日は昨日の終値付近から寄り付きましたが、ちょこちょこ下がっていって大暴落。大きめの売りが出たわけではなく100株、200株の細かい単位の約定なのに少しずつ下がっている。誰かが意識的に下げている?追証を払えない個人投資家がたくさんいた?

タワー投信の清原さんがたくさん売った?(笑)

今回の暴落の原因を調査しようといろいろ検索するとタワー投信が買っていそうな事がわかりました。ベンチャーリンクも持っているらしいがそれも同じくらい下がってた。おのれ・・・清原め・・・って違うか(笑)

インサイダーの売りでは無い限りあがると思ってます。        

前日比  -0.45%

日経平均 +0.00%

昨日売り買いしなけりゃプラスなのに。やっぱりなんでも裏目ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/19 セーフ

m(カブログ)m

せぇぇふっ!!OK!

助かった。今日もLDショックを引きずっていたら苦しかった(汗)

逆に暴落の日にうまく立ち回っていれば結構儲かったなぁ、なんて欲はでますが、損をしないことの方が大事。

世の中も大きく混乱せず良かった。株で損したからと自殺者なんて出たら悲しいことこの上ないですもんね。

しかしホリエモンはもう終わりか。側近が自殺したと言う事は、限りなくクロという事ですよね?

世の中に一石、いや多くの石を投じた、興味深い人でしたがもう見れなくなるのかな。それも悲しい。

保有銘柄動向

  5541大平洋金属 598円(+36)  

 一昨日の水準まで戻って来ました。さらに暴落の日には好材料(コスモ証券が投資判断A)が出た模様。まぁベタな材料ですがこういうのが結構利いてくるのでしょう。決算は必ず良いと思うので急騰しない限りは持ち続けないと。

6821バーテックススタンダード 1327円(+67)

 一昨日ストップ安になったのは単純に出来高が少ないからか?PBRが0.6でいつか突然吹き上がる気はするけど、一単位残して売りました。1295円で指値したのに約定したのは1350円。なんで?でもラッキー(笑)

7628オーハシテクニカ 2910円(-25)  

 調子良かったのに一昨日、昨日と連続して反落(*_*)ほとんどの銘柄があげている中で何故かマイナスのこれを買い増ししました。悪材料があるのか? でも安く買える時期は今しか無いと感じた。

2768双日 681円(+48)  

 一昨日、ストップ安になったので620円で拾い、昨日675円で売りました。現金ポジションが低いので100株だけしか買えませんでしたが(笑)

5985サンコール 900円(+52)※保有なし  

 昨日まさかのストップ安で大きな窓埋め(笑)

 買いたかったけど資金無し(T_T)

前日比  +5.00%

日経平均 +2.31%

ゆっくり上げて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/18 らいぶどあしょっく

想定外・・・この言葉がピッタリ。

なぜ?ライブドアしか関係無いのに。

マネックス証券の「ライブドア関連5社株、担保評価ゼロ」

これが暴落の直接の原因のような。。

朝から株価をチェックしていると5541大平洋金属だけがプラス発進。

しかも+20円と大きな上げ。

「なになに?平金だけあがっちゃうの?♪」

・・・なわけ無かった。

保有銘柄以外の注目銘柄が全面安。どこを見ても真っ赤。

平金がいずれ売られるのはある程度予測できたのに欲が出た。

結局売り注文を一切出さず、放置しているとバーテックスSがストップ安。

オーハシテクニカも強いところを見せていましたが暴落。

大平洋金属もとうとう暴落。

双日がストップ安になったので625円で買い注文を入れるとあっさり約定。

これも乱高下していた。

夜のニュースを見ているとまだ立ち直る気配が無いような。。

誰かがウソでも市場を安心させる行動を起こさないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/17 ライブドアショック!

カブログポチッと。m(__)m

ライブドアショックですか…
午前中は平金もそこそこ強いところを見せ、日経平均も前場の引けで強いところを見せたので
後場は大丈夫と思ったのですが。。
昨日は仕事で15時まで株価が見れず、終わってびっくり。
ライブドアと関係無いところまで下げるんですね。不思議なもんだ。

保有銘柄動向

5541大平洋金属 590円(-17)
 
 前場は強かったようですが後場に大きな下げ。一応25日線で止まりましたが。。。
 今日はどうなの? 

6821バーテックススタンダード 1342円(-7) 
 また下げたけど、下げ幅は小さい。
  
7628オーハシテクニカ 3040円(-10)
 連騰ストップ(*_*)
 でもこの地合いでほとんど下げず。スピードダウンはいい感じ。
 株価はボリンジャー+2σ+10円。
 まだしばらく売るのはやめます。
 
その他注目

5985サンコール 928円(-37)※保有なし
 結構下げた。先日空けた大きな窓も埋めそうな勢い。
 埋めたら絶対に買いたい。と言ってもあと60円下げないといけませんが。 
 
9107川崎汽船 735円(-16) ※保有なし 
 
前日比  -1.90%
日経平均 -2.84%

耐えた。平金は日経平均に連動しなくても良い時に連動する(苦笑)

最近仕事が忙しくて株価がチェックできない。これが良い方向に向くと良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/16 疲れた。。

カブログポチッとお願いします。目指せ400位(笑)

保有銘柄動向

5541大平洋金属 607円(+8)
 
 ゴールドマンサックスが大量保有との情報を得ましたが、寄りは普通に始まり、普通に引けた(笑)
 無反応なの?地合いが悪いことを考えればよく頑張ったとするべきなのかな?
 明日動かなきゃ寒い。

6821バーテックススタンダード 1349円(-20) 
 あらら。。とうとう下げた。
 面白みが無いなぁ。
 一単位売ってみるかな。と思ったけどそう思った頃が上がる頃だ。我慢。
  
7628オーハシテクニカ 3050円(+40)
 6連騰!!今日は上げ幅大きかったな。ボリンジャー+2σ超えてしまった。
 明日大きく上げたら一旦売りたい。
 指値3200円で注文します。目標でか過ぎ(笑)
 
その他注目

5985サンコール 965円(-13)※保有なし
 やっと止まった。ボリンジャーバンド4日連続はみだし。
 明日はさすがに中に入るか。(やっぱり逆?)
 
9107川崎汽船 751円(-2) ※保有なし 
 これもゴールドマンサックスが大量保有らしい。
 で、上げてない。いい事じゃ無いのかな?
 
前日比 +0.72%
日経平均-1.14%

久々に上回った(笑)

ライブドア証券取引法違反容疑ですか。
明日の相場に悪影響を与えなければいいですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニ旅行

Dsc037111

兵庫県香住町のカニ旅館へ妻方の両親と妻の姉家族、合計9人で旅行に行ってきました。
写真は目の前に見える海です。(波の音がうるさかった(笑))

最後になるであろうエスティマでの旅行。
この冬の豪雪できっとここも雪が凄いだろうとわざわざスタッドレスを買ったのですが。。
気温が上がって雪が融けまったく意味無し(苦笑)
でも無事が一番。雪が無くて良かった。

仕事の事も株の事も考えずにひたすら運転&食事でした。
先週は人事異動を打診されたのですがそれすら忘れていた(笑)
また脳みそがお休みモードになってしまいましたが今日から頑張ります。


株で気になる話題。
私のメインの保有銘柄の5541大平洋金属の株をゴールドマンサックスジャパンリミテッドが
大量保有したとの事。7%の保有らしい。
通常は5%取得してからその週の金曜日から5営業日以内に金融庁に報告する必要が
あるみたいなのですが、ここ最近は出来高が少ないのでいつ買ったの?という感じ。

大量保有報告書は金曜の13時ごろに出たみたいですが、株価には反応無しで陰線引け。
Y!掲示板は盛り上がっていますが、急騰してくれるんでしょうか?

すごく期待してみたいですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるまを買うぞ! ~完結編~ 

カブログポチッとお願いします。目指せ400位(笑)


このくるま購入記も3回目ですが早くも完結編を迎えます。

さて、どのくるまを買ったのでしょう??

 ◎新型エスティマ

 ○エリシオン
 
 ▲エルグランド


1/9 AM9:30

トヨタ店に気合一発エスティマの商談に出かける。
アポイントはもちろん前回購入した担当Yくん。

たれめ「目一杯の査定を」そう伝え、査定をお願いする。

 30分後。 

Y「出ました。他店はいかがでした?」 
た「まぁ、教えてよ」  

Y「160万円です。」 
た「…」 

た「いやいやいや・・・やる気の無いホンダでも170万円やで?冗談でしょ?」  
Y「…私もサラリーマンですので(哀)、新しく代わった店長にこれで行けと言われています。」

た「日産は200やで?3年前ここでストリームの下取りを見てもらった時はホンダや日産よりも一番高かったやん、なんで?」  
Y「あの時は…実は私の査定が間違っておりました(苦笑)」 

た「実は昨日エルグランド行ったんやんか。すごく気に入ったけど、Yくんとの付き合いもあるので  
100歩譲って20万円くらいYくんのエスが高くても買うつもりやってんで。高級感も向こうの方が上や。 
値引き+下取りで65万円も差があるとなると・・・どうしたらこの差を埋められるの?」  

Y「・・・エルグランドはですね、車体が重いので燃費が悪いです。・・・と営業マニュアルに書いてある事ですけど(苦笑)」と、
価格についてはなすすべ無くあきらめムード。

た「昼ごはん食べてくるから、店長と交渉しといて」

 30分後。

た「どう?」
Y「上乗せ25万円です。」

た「残念やけど。今回エスティマは無しやわ。40万の差は大きい」
Y「気が変わるのを待っています(泣)」

Yくんは本当に面白くて夫婦ともに好きでしたが、今回は新店長とのコミュニケーションが取れていないとの事で、価格交渉についてはほとんど無理。
どんなに頑張ってもあと40万から50万の差は埋められそうにありませんでした。。買取店を回って高く買ってもらえれば可能性はあるけど
どちらかといえばエルグランドに惹かれているのに、そこまではできない。

とても寂しい思いは残りましたが、またいつか縁はあると思う。誰かがトヨタ車買いたいと言えば紹介してあげるよ。


完全にエスティマ脱落(+o+)

Yくんから買えないのなら…と他のエスティマ販売店へ向かう事は止めました。で、単穴▲エルグランドが最終ターゲットに変わります。


相見積りを取るために近所の青い日産へ

た「実は赤い方で見積りをとっています。高いけどエルグランドが欲しいので相見積りを取らせてもらいます 目一杯の見積りお願いします」

 20分後。

営業「お待たせしました。値引き20、下取り190ですね」
た「・・・赤い方とだいぶ差がありますね。。」

営業「赤い方は、日産Pですか?あそこは値引きすごいですよ。うちはちょっとできません。。。」
との事であっさりギブアップ宣言。話を聞くとなんでも今年4月から日産の販売店は全店日産の資本が入り、同じ会社になるらしい。

つまり同士競合がし辛くなるとの事。日産Pの人も良く知っているらしい。
基本的に相見積りで共倒れは防ぐ意向のようだ。あきらめ石鹸をもらって帰る。

自宅に戻り作戦を練る。

 車検を受けるか。
 でも二年後にはおそらく下取りは80万ほど下がる。
 車検、その他で25万の経費。

 いま200万円で売れば購入金額330万-200万で130万円の値落ち率
 130万円/3年⇒43万/年

 車検を受ければ(130+80+25)/5年⇒47万/年

 新車に乗れる事もプラスすれば、やはり今買いたいなぁ。。 

帰ってから10分ほどで日産の赤い方から電話。

Sさん「新型エスティマどうでした?昨日査定したエスティマですけど、ちょっと高過ぎたので、見積り有効期限の切れる7日後は
同じ価格出せませんので注意して下さい」との電話。

おいおい、家に入るの見てたの?というタイミング。しかも駆け引きなのか本当なのか気持ちを焦らされる。
赤い日産へ最終決着に向かう。

た「買いたいけど予算とかけ離れている」

た「でも良いクルマなので雑誌で見た50万円の値引きになるならあっさり決めたい」

S「下取りを高くしてしまったので値引きは無理です。どこをまわっても180~190ですよ。」

完全に主導権を握られている。。。

10分ほど夫婦会議⇒

「ETCの乗せ換え、ホーンの乗せ換えをタダで頼もう。さらに12.6万円の
 サンルーフを5万円にしてもらおう」

た「これなら買います。」

S「ファイナルアンサー?」

た「ファイナルアンサー。」

ちょっとお待ち下さいと一旦引っ込み、見積書を作って戻って来た。   

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

  ・・・

S「OKです。」

下取り200万円、値引き44万円合計244万円引きの納得価格(エスの場合 合計195万円)土壇場でエルに決定。
た「まだ下取り行けるん気がするなぁ、確かに他よりも高いけど」
S「納車までなら他の買取店回ってもらってそこで売ってもらっても結構ですよ。っていうかその方がいいです。200万円は出し過ぎ、ちょっとやばいんです(笑)」
そう考えると実質値引き54万円くらいなのかな?
納車までに買い取り店行ってみよう。一万円でも高ければラッキーだ。

Sさんに「営業成績いいんじゃない?」と聞くと
S「この店では一番ですね。でも安く売るから他の営業マンの半分の利益率ですよ(笑)
薄利多売です。お客さんは喜びますけどね。最高記録は一ヶ月25台です。」

ふーんやっぱり。
安売りだから売れてるワケじゃ無さそう。話は早いし(早口では無くある程度の決裁権をもっているので回答が早い)気遣いも良い。
ほとんど客を待たせない。

京阪神地区で日産車欲しい人ご連絡下さい。この人紹介しますよ(笑)
雑誌の値引きくらいはだいたい行けそうです。

エルグランド ハイウェイスタープレミアムナビエディション 2.5L 2WD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/13の金曜日

カブログポチッとお願いします。目指せ400位(笑)

保有銘柄動向

5541大平洋金属 599円(-6)
 
 まぁこんなもんか週末は。
 出来高もしょぼい。
 
6821バーテックススタンダード 1369円(±0) 
 また引け際の急激な上げ。誰?誰が買っているの??
  
7628オーハシテクニカ 3010円(+20)
 5連騰!!
 出来高増えてきました。3050円で指値。売れなかったけど、
 ゆっくり上がって欲しい。
 
その他注目

5985サンコール 978円(+58)※保有なし
 ふーうぅ。
 止まりませんね(汗)
 なんか材料があったのかな?インサイダーだ。きっと(笑)
 いくらなんでも急に上げ過ぎ。
 
6737ナナオ 5000円(+10) ※保有なし 
 ふー。
 
前日比 -0.32%
日経平均+0.06%


1/12の予想&やりたい事。の、結果
 
①5541 週末なので下げると思う。しかも寄り天だ。
  寄りで売れば良い結果が出ると思う。
⇒寄りは高くなかったけど、寄り天。一応正解。

②7628今日はさらに上げると思う。
⇒3050円までは上げると思ったけど一応上げた。正解。

③5985サンコール 今日は爆下げ
⇒爆上げ。不正解。
12/12ごろ5541平金の急騰の時、割安なので慌てて買い増して撃沈。
サンコールの場合は平金よりは割高なので、何連騰もしないと思っていたが…
よーわからん。

④6737 今日は爆下げ
⇒ちょい上げ。不正解。

正解は半分なんとも中途半端な結果だ(笑)
ま、保有銘柄について正解だったのが救いですけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/12 休みボケがまだ抜けない

カブログ押して下さい

保有銘柄動向

5541大平洋金属 605円(-8)
 
 なんで?なんで?なんでぇ??
 なんで下げる?売りたくなってきた。
 しかも刺身さんのコメント「587円になったら買おうかな」
 そんなに下がると困るんですけど。。(泣)
 いつもの私⇒我慢しきれず今日も下げたら売る
 でもその逆をすれば⇒今日も下げても売らない。
 
6821バーテックススタンダード 1369円(-1) 
 なんだこれ?ずっと1341円くらいだったのに引け際急に戻った。
 誰かが株価を操作している?
 操作できるって事は上げたいって事?
 だったら上がるな。
 でも逆をつくと。。。
 
7628オーハシテクニカ 2990円(+30)
 4連騰!
 ボリンジャー+2σ付近3055円で売りたい。
 
その他注目

5985サンコール 920円(+58)※保有なし
 ふー。
 でっかい窓を開けて上昇。
 あの時売らなきゃ+19万円。
 あの時逆にしてりゃ。。
 +2σを大きく超え、しかも十字線出現。
 こりゃ下げるね。と思ってるけど逆なの?

6737ナナオ 4990円(+230) ※保有なし 
 ふー。
 待ってくれよぉ。
 あの時平金を売って買ってりゃ+5万円…ってもういいか(笑)


前日比 -0.67%
日経平均+0.50%


なんだか最近自分の思ったことと逆をする方が良い感じがする。
仕事の基本は、
PDCA(プラン ドゥ チェック アクション)をまわす。
と言うわけで、宿題と結果を記録して行きたいと思います。
※いつまで続けられるかは不明。一日でやめるかも(笑)

1/12の予想&やりたい事。
 ①5541 週末なので下げると思う。しかも寄り天だ。
  寄りで売れば良い結果が出ると思う。
 ②7628今日はさらに上げると思う。
  ボリンジャーがしぼみ気味なので一度突き抜けてもすぐには上げていかないと思うので上記3055円で売りたい。
 ③5985 今日は爆下げ
 ④6737 今日は爆下げ
 この4項目何個あたるでしょう?全敗ならおもしろい(笑)
 ※実際に行う事は②の3055円で指値注文だけです。あとは予想するだけで何も動きません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/11 帰還

この記事1/12分で上書きしてしまい、消えました。
すみません。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸出張中

少し増えたm(__)m

すごい雪です。
福井は大変な事になっています。
多すぎて雪を捨てるところがなく、道路も片側1/3ずつ雪の山で埋まっている。

金沢は比較的少ないですが、やはり例年よりは多いらしく、すでに金沢市の除雪費用は
予算オーバーとの事。
なんと雪下ろしの悪徳業者が出てきているらしい。
実際に雪下ろしはするんだけど「雪の量がわからないので下ろしてみるまで金額は出せない」と作業をし、
終わってから法外な値段を言われるのだそうだ。
狙われるのは老人宅で悪徳リフォーム業者と一緒ですね。
弱い者を狙った悪徳商売は本当に許せません。
こんな時は助け合いが必要なのに。。。


保有銘柄昨日すべてあがりました。
双日下げましたね。でも昨日の地合いで平金が上がったのが不思議。
なんかあったの?(笑)
バーテックスもオーハシテクニカもめずらしく大きめの上げ。
上司とずっと一緒なので売買はできませんが、それが良い結果に向いている(と思いたい)
今日も上がって下さい・・・

今日は富山に向かいますが、雪はどうだろう。。

~ホテルロビーのコインインターネットより~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張です。

カブログ押して下さい

本日から明日まで出張のため更新できません。

くるま購入記~完結編~は、次回更新します。

って、読んでる人ほとんどいない??

では出張行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるま買うぞ!その2 エルグランド編

カブログm(__)m

月曜に本命◎エスティマの商談を控えているため事前に
▲エルグランドに試乗&見積もりに出向く。

向かったのはウチの近所の赤い日産。
2.5Lのエルグランドの試乗車がそこにあるとHPに出ていたが、一応電話。

たれめ「2.5Lの試乗車置いてますか?」
日産「うっ。ちょっといまウチに無いんですが、近くまで取りに行けばありますよ、
ウチの営業と一緒に行ってもらえれば、すぐですので。」
た「2.5Lですよね?」
日「2.5Lありますよ・・・・・・展示車が。。」
た「(試乗車と聞いているのに、話しをすり替えたな…)」
た「わかりました」

もう一軒、青い日産に電話しましたがそこには3.5Lしかないのと、
電話の対応が赤の方が前向きだったので赤にしました。
※赤の方のプチ嘘は好きです(笑)

出迎えてくれたのは、課長代理のSさん
・エスティマ本命
・エスティマのモデルチェンジで中古市場の価格が下がる事を懸念して
早めに乗り換えたい
と意向を伝える。

見た目は頼り無さそうでしたが、車の事を良く知っていて頼もしい。
質問にはなんでもだいたい答えられるし、何よりもクルマ好きっていうのが伝わる。
しかも妻への対応に気を使っている。
名刺を二人にくれたし(これは珍しい)
奥様は運転できますか?大きい車ですけどこのオプションつければ・・・
とか、普段ならないがしろにされやすい妻なので「今日の商談は楽しい」とご機嫌。
財布の紐を握っている人を心得ているんでしょう。

とりあえずエスティマの査定
Sさん「いくらくらいがご希望ですか?」
た「ネットの掲示板で見かけた230万円」
S「えーそれは厳しいですぅ。詳しく調べますね。」
と、査定に向かった。

帰ってくると
S「200万円ですねぇ、230万円はモデルチェンジを控えているので厳しいと
中古車部から言われました」
Sさんの携帯が鳴る S「もしもし」
た(電話とるか、おい)
S「わかりました」
S「ガリバーとラビットから返事がありましたが、180万円くらいですって。
厳しいですね。」
た(おー買い取り店にも声を掛けたか、頼もしい。この間のホンダとはえらい違いや)
た「まぁ、値引きでカバーしてくれたらいいですよ(笑)」

S「とりあえず現車を見て下さい。」
と展示車へ。
た「2.5Lの試乗車は?」
S「2.5はね、○○インターの近くのうちのお店にしかないんですよ」※30分かかります。
た「遠おっ!」
S「でもうちの敷地内でしたらこの展示車運転してもらっていいですよ」
と敷地内で運転させてもらう(兵庫で最大?修理はここに集まるそうでめちゃ広い)

これって本当に2.5L?と聞いてしまうほど、力強くてエンジン音が静か。
V6エンジンだからだそうだ。今のエスティマのエンジン音は外で聞いていると軽自動車の
様でここが嫌い。
内装は今のエスティマより上で高級感がある。2列目シートはもう少し下げたいがまぁ、
許容範囲。
2列目の床は高いが、ステップがあるので乗り込みやすい。
あと、左ドアミラー内蔵のカメラで左側の車幅が良く分かる。これは運転しやすい。
エルに合わせたナビがDVDタイプしか無いのが残念だが、今のエスの純正ナビよりは
性能が良くてギリギリ許容範囲かな(新しいもの好きなのでやはりHDDが良い)
これでエルグランドが一気に浮上。

新型エスティマと価格が同等ならこちらに傾く可能性もあるかも。
ただ、街乗りがほとんどなので、こんなに大きな車が必要か?という話もある(笑)

良い点
 内装豪華
 広い
 エンジン静か。ライバル車の中でも唯一のV6
 左前カメラ
悪い点
 DVDナビしか設定が無い
 FR車(雪には不利) 
 燃費が悪い(ネット情報。20%は違うので年間3万円差が出る?)
 でか過ぎ

見積もり
 380万円(下取り200万円)
 2.5Lハイウェイスター
 MオプションのDVDナビ、リア席9インチモニターつき
 両側電動スライド
 インテリジェントキー
 サンルーフ付けると+12.6万円
 
 支払い総額 約180万 
  値引きはいきなり35万円。さすが、鼻が利く。あのホンダの営業マンなら
  10万円とかにしているだろう(笑)
 でも完全に予算オーバー。
 苦しい。あと20万引いても…どうだろう?

でも車検を受けてから2年後の下取り予想は140万くらい?
車検が15万円、その他タイヤ交換などでざっくり25万必要とすれば、
2年間でクルマに対する経費は値落ちが60万、経費25万で合計85万。
二年後に同じクルマを買うとすれば支払い総額265万円。

やはり今回は買いたいな。安い方に決定!(したい)

兵庫トヨタのY君、頑張ってくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/6 静かです。

カブログ押して下さいm(__)m

今日も挨拶まわり。二日目。
移動中の車の中で、株価をチェックしていましたがその時の売買は無し。
なるべく寄り付き前に注文を出す様にしていきたいと思っています。
これは昨年の失敗その1

 ザラ場中に株価をチェックして少しでもうまく立ち回ろうとすると
 株価が大きく動いた時に狼狽売り・買いをやってしまい、それが
 かなり裏目に出ました。
 特に9:30くらいまでの動きは激しいのでそれにつられてしまう。
 それを踏まえての改善です。

保有銘柄動向

5541大平洋金属 586円(-4)
 今日は上げてくると思ったけどほとんど動かず。
 週末だからですかね?
 Y!掲示板に良く出てくるLMEニッケルの相場情報。
 14000円台を回復って出たけど、今日は関係無し。
 って言うかこれは関係あるんだろうか?
 
2768双日 750円(-16)
 昨日の予定通り寄りで成行売り。
 残念ながら低く寄り付いて757円で約定。
 なんとなくイメージ通り行った気がする。
 株数が少ないから『欲』が小さくなってよかったかな?
 金額が大きければ「まだいける!売らない!」ときっと
 思っていたと思う。
 
6821バーテックススタンダード 1348円(+5)
 OK。少しだけでも上げた。出来高は少ないけど買い板と売り板の
 乖離も小さくなってきた(って良いことなのか?)

7628オーハシテクニカ 2885円(+35)
 一時、2900円まで行った。
 まだ爆上げエネルギーは溜まってないでしょうか?

その他注目

9107川崎汽船 777円(-7) ※保有なし
 ふーん。あんまり下がりませんでしたね。。
 
5985サンコール 832円(+31) ※保有なし
 もう一発下げると思ったけど新高値更新。。
 やはり自分の気持ちの逆をついて買うべきだった。(昨日のブログ)
 手放すと本当に上げる。私は逆天才だ(イェーい)
 
6737ナナオ 4820円(+260) ※保有なし
 …
  …う
   …うぅ

 二日前に見つけた注目銘柄。
 ずーっと動きが少ないので、5541平金が少し上げれば半分売って
 乗り換えるつもりだったのに…
 なんで待ってくれないんですかぁ(泣)
 刺身さんこれ見てたらコメント頂きたいのですが、先日の不動建設の
 チャートに似ている気がするのですが、どうでしょうか?
 ちなみにこの銘柄はチャートで選んだのではありません。
  

前日比 -0.20%
日経平均+0.02%

連騰ストップ!たった二日だけ(苦笑)

「買ってりゃなぁ」っていうのが多すぎ。
 で、手持ちの銘柄が動かない。
 でも昨年は焦って乗り換えてそれがまた裏目で…みたいな事が
 多かったので、ここは苦しいけどもうひと踏ん張り我慢しますか。
 ん?平金、ナナオのチャートに似てきたんじゃないの?妄想かな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/5 仕事始め

本日は仕事始めでした。

全体朝礼は社長の方向性の無い話からスタート。
…しっかり方針を打ち出してください(泣)

仕事始めと言っても営業なので挨拶回りです。
毎年意味があるのか?とは思ってしまいますが、
長期の休みボケを取るにはいいかも。
昔の担当のお客さんにも会えるし、これはこれでやっとかないと
いけませんね。

では保有銘柄動向。

5541大平洋金属 590円(+2)
 高く寄り付いた。また寄り天?と思っていたらやはり下げてきた。
 このパターンが多い。
 「明日は寄りで売ってみようかな?」と思ったので、ここは自分の
 裏をついて、寄りが高くても売らずにホールド。
 
2768双日 766円(+48)
 おー来た。
 でも保有数が少ないので、あまりうれしくない。
 明日はもう少し上がったら売ろうかな?と思ったので、逆をついて
 成り行き寄りで売ります。
 
6821バーテックススタンダード 1343円(+35)
 おっまた来た。そろそろ調子良く上げて欲しいです。
 でも買い板は1333円に存在。相変わらず売り板と買い板が乖離しています。
 これは長期保有銘柄。逆に明日売ろうかな?
 いやいや、これは逆無し(笑)

7628オーハシテクニカ 2850円(±0)
 そろそろこれも上げて欲しいですが長期保有銘柄。
 これも売りません。

その他注目
 9107川崎汽船 784円(+24) ※保有なし
 買わなきゃ上がりますね(苦笑)
 
5985サンコール 801円(-12)※保有なし
 もっと下げると思ったけど持ち応えた。明日も下げると思っていますが、
 逆をついて買うべきか(あっ資金が無い(*_*))

前日比 +0.99%
日経平均+0.39%

2連騰!しかも日経平均に勝った!
喜ぶ理由がしょぼい。。
 
5541平金は引け際ムリヤリ上げられた感じみたいですし、やっぱり心配。
さらに逆をついて売ろうか(どれの逆やねん)

『考察』

12月3日に注目した銘柄 ※騰落率はその日に買ったとして計算。
 6417 (株)SANKYO      +11.40%
 4659 (株)エイジス         +21.43%
 3766 システムズ・デザイン(株) +11.40%
 6419 (株)マースエンジニアリング +18.35% 
 9980 マルコ(株)         +4.70%
 4235 第一化成(株)        +12.11%
 5456 朝日工業(株)        +52.63%
 9107 川崎汽船(株)         +5.23%
 4925 (株)ハーバー研究所     +16.04%
 7908 KIMOTO        +4.21%
             TOTAL +15.61%  
Yahoo!ファイナンスでポートフォリオを組んでそのパフォーマンスを見ることができますが、
約一ヶ月で15% すばらしい。朝日工業買いたかった(笑)

でも実際に売買した騰落率-6%
これは高値でつかんだ5541平金の影響が大なのですが、自分がやる事が裏目裏目で情け無い。

マースエンジは買ってから下げて行き、買値に戻したところで売り。それがここ最近の急騰で+18%
エイジスも売った途端に上げだすし。
注目していた川崎汽船は、中ではしょぼい上げ。

これは売買のタイミングが大事だ…

と言うわけで刺身さんの売買のタイミングを見習おうと思いました。
いつか読んだ本に「テクニカル分析はこじ付けで意味が無い」と書いてあって、それが頭の片隅にいたのが悪かった。
基本的に僕が選ぶ銘柄はバリュー銘柄で中長期保有型なのに、短期の上げ下げで慌てて売り買いするから結果が出ないんですよね。
痛い勉強代だ。。

今日の刺身さん
不動建設が急騰。残念ながら売っていた様ですが、今日のコメントで「なんたってチャ-トの形が刺身銘柄の中ではダントツによかった。」
との事。

…全然分からないんですけど(笑)
チャートの形?週足、日足ともに良く見えませんが…
でも何かあるんだろうな。刺身さんの動向に今後も注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるま買うぞ!その1 エリシオン編

今年私の愛車エスティマが車検です。
でも、1/16に新型エスティマがフルモデルチェンジで登場。
年末までは車検を受けるつもりでしたが、
「こりゃ新型のせいで車検を受けた二年後価値が下がるな」と思い、
まだ人気のある今のうちに売却して新鮮な車に乗り換えれば
生涯のくるまに対するトータルコストは安くなるんじゃ無いか?
と仮説を立て、今月より新車を見に行くことにしています。

本日はアクションその一。
本命は
◎新型エスティマ
対抗 ○エリシオン
単穴 ▲エルグランド
エスティマの発表会は22日くらいなので対抗の○エリシオンが
どんなもんか試乗&エスティマの査定に出向きました。
向かったのは近所の青いホンダ
まだ新しい店で広くて気持ちいい。
こころよく出迎えてくれると期待して行ったのだが。。。
とりあえず、工場の人が出てきた。
たれめ「試乗させて下さい」ホンダ「どーぞどーぞ」
で、実際の対応は若い営業マン。
うーん軽く見られているのか、クソ。熱い客なのに。。
た「試乗させて下さい」
営業マン「いいですよ、ちょっとカタログ取ってきます」・・・遅い
た「どこ走ればいいの?」
営「いやー適当にどうぞ」・・・適当かよ

た「新しいエスティマ出るんで3月くらいまでには乗り換えたいんですよ、
  3月なら決算で値引きも期待できるでしょ?」
営「去年末に売ってればねぇ、年式が変わると査定が・・・/決算と言ってもそんな
  安くならないですよ。お客さんが盛り上がって安く買えたって言ってるだけだと
 思いますけどね(笑)」

・・・確かにそうかもしれんが、こいつは買う気をどんどん吸い取っていく吸血鬼みたいなヤツだ(+_+)
店に戻った時は妻とともに意気消沈。
妻「なんか夢が失せて行ったわ、“買いたい度”が限りなく0に近づいた(怒)」
妻の「帰りたいオーラ」を察しましたが、
た「とりあえず査定をして下さい。」
営「わかりました。中古車部にFAXしますのでしばしお待ちを」
・・・20分後営「お待たせしました。いいですか?170万円です。(自信満々)」
た「は?170万?15年式やで?」

今のエスティマを買った3年前も同じだった・・・ 
ストリームをステップワゴンに乗り換えようと緑のホンダベルノに行くと
査定110万。ダメもとでトヨタ店、トヨタカローラに行くとどちらも140万。 
なんで?ホンダの店に行ったのにホンダの車の下取りが低すぎ。 
結局値引きと下取りの差でエスティマの方がステップワゴンよりも大幅に安くなったため、 
ホンダファンの私が泣く泣くトヨタに乗り換えたのだった・・・
・・・その記憶が蘇ってきた。 
あの時とは販売店も担当も違うのに(怒)

この時点で愛川欽也だ(ハイ、消えた) 
営「買える様にお手伝いしますよ」 
みたいな上からモノを言う感じで見送られ、さらに気分を悪くして店を出る。 
それから、他の客は福袋をもらっていたのにウチには無かった。  
あの店は二度と行かん。  

 エリシオンの感想 
 3Lに乗ったがやはりパワフルで気持ちいい。
 静かだろうと期待していたのに結構エンジンノイズが気になった。
 エスティマよりも運転席&助手席は広めで良い。
 2列目のスライド量はエスティマより小さく、 
 リアのタイヤハウスのせいでほとんど後ろに余裕が無い。
 子供が目一杯下げてリアモニターでTVを見るのでこれは大きな減点。 
 また2列目乗り込むのにステップが無いため、めちゃめちゃ高い。
 これも子供&親に対しては減点。
 期待したよりも大幅に魅力が低い。
 「うわー欲しい!」と思えない。 
 売れない理由が分かったような気がした。
 
 そのため新型エスティマが唯一の本命に。
 まるでディープインパクト状態◎◎◎◎
 
 値引きを引き出すには越境交渉ですな(兵庫と大阪)
 エルグランドも気になるのですが、奥さんが「顔が嫌い」と一蹴。
 エスティマみたいなつり目が好きだそうだ。

 私はたれめですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/4 大発会

本日からまた相場が始まりました。

今年こそは!
 忍耐強く
 人の意見も取り入れ柔軟に
 欲張らず堅実に
やって行きたいと思います(^_^;

では保有銘柄

5541大平洋金属 588円(+14)
 おぉ、プラス発進。
 582円くらいで寄り付いて、また下がるのかなぁ、売っとこうかなぁ
 と不安になりましたが、板を見るのを止めました。
 今日は半日しか無いし、下げても上げてもたいした事無いよ。
 と思ったので。
 結果は◎
 700円とか800円は楽勝だと思ってるので、これから場中は板を見ない
 様にしたいです。見てると何かやりたくなりますからね。。。

5985サンコール 813円(+18)※保有なし
 また上げたなぁ。でもここは大平洋金属が連チャンで上げた時に
 焦って買った時に似ている。あの時も「この上げ方は違う、ボリンジャー
 バンドを突き抜けているが今回は関係無い」と
 都合よく判断して痛い目にあったのです。
 まだ突き抜けているもんね。短期の人が投げるまで買うのは待ってみます。


2768双日 718円(+18)
 久々に上げましたね。
 そろそろ上がってくるのかな。いつ売ってもいいのですが、他何か買うときまで
 持っておこう。

6821バーテックススタンダード 1308円(-12)
 MM銘柄は取り消しとなったみたいですが、売り板と買い板が乖離していて
 一円刻みで上げ下げしないので、まぁ、こんなもんか。
 下値の心配は少ないので気長に待ちます。下げたらナンピン買い(笑)


7628オーハシテクニカ 2850円(+20)
 2810円で始まったので、少し笑ってしまいました(ワシが買ったら下げるんかい)が
 上げて終わった。どかんと上がるの待ちます。

その他注目
 9107川崎汽船 760円(+20) ※保有なし
 
前日比 +1.45%
日経平均+1.55% 
またまたまたまたまたまたまた負けたが新年プラス発進でOK!

しかし、刺身さんの
ソフトバンクすごい。
寄りで売ってしっかり利益出してる。。。
私なら、欲を出してまだ保有しているね、きっと(笑)

残念ながら上毛とかトレンドマイクロとか含み損を抱えているみたいですけど、
ここからどう切り返すのか注目します。
発言は元気無いですが…
儲かってるからええやんかぁ!と言いたい(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »