« くるま買うぞ!その1 エリシオン編 | トップページ | 1/6 静かです。 »

1/5 仕事始め

本日は仕事始めでした。

全体朝礼は社長の方向性の無い話からスタート。
…しっかり方針を打ち出してください(泣)

仕事始めと言っても営業なので挨拶回りです。
毎年意味があるのか?とは思ってしまいますが、
長期の休みボケを取るにはいいかも。
昔の担当のお客さんにも会えるし、これはこれでやっとかないと
いけませんね。

では保有銘柄動向。

5541大平洋金属 590円(+2)
 高く寄り付いた。また寄り天?と思っていたらやはり下げてきた。
 このパターンが多い。
 「明日は寄りで売ってみようかな?」と思ったので、ここは自分の
 裏をついて、寄りが高くても売らずにホールド。
 
2768双日 766円(+48)
 おー来た。
 でも保有数が少ないので、あまりうれしくない。
 明日はもう少し上がったら売ろうかな?と思ったので、逆をついて
 成り行き寄りで売ります。
 
6821バーテックススタンダード 1343円(+35)
 おっまた来た。そろそろ調子良く上げて欲しいです。
 でも買い板は1333円に存在。相変わらず売り板と買い板が乖離しています。
 これは長期保有銘柄。逆に明日売ろうかな?
 いやいや、これは逆無し(笑)

7628オーハシテクニカ 2850円(±0)
 そろそろこれも上げて欲しいですが長期保有銘柄。
 これも売りません。

その他注目
 9107川崎汽船 784円(+24) ※保有なし
 買わなきゃ上がりますね(苦笑)
 
5985サンコール 801円(-12)※保有なし
 もっと下げると思ったけど持ち応えた。明日も下げると思っていますが、
 逆をついて買うべきか(あっ資金が無い(*_*))

前日比 +0.99%
日経平均+0.39%

2連騰!しかも日経平均に勝った!
喜ぶ理由がしょぼい。。
 
5541平金は引け際ムリヤリ上げられた感じみたいですし、やっぱり心配。
さらに逆をついて売ろうか(どれの逆やねん)

『考察』

12月3日に注目した銘柄 ※騰落率はその日に買ったとして計算。
 6417 (株)SANKYO      +11.40%
 4659 (株)エイジス         +21.43%
 3766 システムズ・デザイン(株) +11.40%
 6419 (株)マースエンジニアリング +18.35% 
 9980 マルコ(株)         +4.70%
 4235 第一化成(株)        +12.11%
 5456 朝日工業(株)        +52.63%
 9107 川崎汽船(株)         +5.23%
 4925 (株)ハーバー研究所     +16.04%
 7908 KIMOTO        +4.21%
             TOTAL +15.61%  
Yahoo!ファイナンスでポートフォリオを組んでそのパフォーマンスを見ることができますが、
約一ヶ月で15% すばらしい。朝日工業買いたかった(笑)

でも実際に売買した騰落率-6%
これは高値でつかんだ5541平金の影響が大なのですが、自分がやる事が裏目裏目で情け無い。

マースエンジは買ってから下げて行き、買値に戻したところで売り。それがここ最近の急騰で+18%
エイジスも売った途端に上げだすし。
注目していた川崎汽船は、中ではしょぼい上げ。

これは売買のタイミングが大事だ…

と言うわけで刺身さんの売買のタイミングを見習おうと思いました。
いつか読んだ本に「テクニカル分析はこじ付けで意味が無い」と書いてあって、それが頭の片隅にいたのが悪かった。
基本的に僕が選ぶ銘柄はバリュー銘柄で中長期保有型なのに、短期の上げ下げで慌てて売り買いするから結果が出ないんですよね。
痛い勉強代だ。。

今日の刺身さん
不動建設が急騰。残念ながら売っていた様ですが、今日のコメントで「なんたってチャ-トの形が刺身銘柄の中ではダントツによかった。」
との事。

…全然分からないんですけど(笑)
チャートの形?週足、日足ともに良く見えませんが…
でも何かあるんだろうな。刺身さんの動向に今後も注目。

|

« くるま買うぞ!その1 エリシオン編 | トップページ | 1/6 静かです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18754/252619

この記事へのトラックバック一覧です: 1/5 仕事始め:

« くるま買うぞ!その1 エリシオン編 | トップページ | 1/6 静かです。 »