« 12/15の結果 | トップページ | 12/16脱力 »

耐震偽装問題

耐震偽装問題カブログ





よくわからなくなってきた。



姉歯はおそらく木村建設からの圧力に屈したんだろう。



木村建設は、「そりゃ儲かるな」と総研のコンサルに

同意したんだろう。



総研は高いコンサル料をもらっているから、大胆な提案をしたのでしょう。



経営コンサルタントって私も知っていますが、さまざまな業界を

その道の専門じゃ無くても指導できますよね?



で、普通じゃ思いつかないと言うか、その業界の常識人じゃ考えない、

違う視点からコストダウンする方法を指導するんじゃ無いでしょうか。。。



 

 総研:工期短縮すりゃいいじゃん。大幅コストダウンできる。



 木村:画期的な機械でもなけりゃ無理ですよ。どうしたらいいの?



 総研:うーんそうだな。鉄筋減らせばいいんじゃない?



 木村:は?建築確認下りませんよ。



 総研:通ればいいんでしょ?ギリギリOKにやや足りないくらいで

    出してごらんよ。





 木村:おい、鉄筋減らせ。



 姉歯:これ以上無理ですよ



 木村:一回やってみろよ。通るかもしれないだろ?他にも設計事務所は

    あるんだぞ。



 姉歯:…わかりました。



後日



 姉歯:ありゃ?通りました

    イーホームズは見てませんね、こりゃ。



 木村:通ったらいいじゃん。誰にも文句言われないよ





こんなやりとりがあったのでは?



で、わたくし思いますに今回の問題、検査機関が悪いんじゃ無いですかね。



構造計算書は、イーホームズの検査が終わった後に改ざんされたわけじゃ

無いですよね?



「見て無いと思います」と姉歯氏も言っていた。



姉歯、木村、総研は、もちろんみんな悪いが、それを金をもらって検査している

イーホームズが“ざる”だったのが、70件以上の偽装マンション、ホテルを

許してしまった原因でしょう。



これでは存在する意味が無いです。



イーホームズ社長は、「誰にも見抜けない」と言っているが、

本当にそうなんですか?

|

« 12/15の結果 | トップページ | 12/16脱力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18754/193913

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震偽装問題:

« 12/15の結果 | トップページ | 12/16脱力 »