« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

トイストーリーDVD購入

10周年記念の、トイストーリー・トイストーリー2



スペシャルエディション4枚組のDVDをヤマダ電機で買いました。



我が家の4歳になる息子はPIXAR、ディズニーが好きです。







トーマス漬けであった我が子に別の物も見せようと、



私も興味のあったファインディング・ニモを購入。



これがおもしろく衝撃的



あまりにリアルな映像に感動して、次々にPIXARシリーズを買って行きました。





 バグズ・ライフ



 モンスターズインク



 ミスターインクレディブル



その後はPIXARが無いので、

 

 リロ&スティッチ、ターザン2、プーさんのランピー2作



 ダンボ…金が続かん





で、トイストーリーだけは何故か売っていなかったので、



今回遅れてようやくゲット出来ました。





 また金を使った





でもきっと面白いんだと思う。





だってトイザラスで売っているPIXAR系のおもちゃはトイストーリー





ばかりだから







PIXARスタジオ行ってみたい。







トイ・ストーリー & トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8836ヒューネット

昨日寄りで2768双日を売って、8836ヒューネットに乗り換え。





・・・双日は上がって、ヒューネットは動かず





何で双日上がったんですかね?





資金が回り始めたのでしょうか?





以前双日が上がった時も後場から上がるパターンだったと記憶していますが





今回も同じ。





しばらく上昇モードとなるんでしょうか?







未来かたるさんの推奨する銘柄は軒並み上がってますね。





ベンチャーリンク、大和証券





双日は個人投資家が熱くなり過ぎた結果、乱高下して





頭が冷えるのに時間が掛かった印象。





今日はまた上がってくるんでしょう。





個人の狼狽買い(笑) 





ヒューネットはどうだろう?





かたる銘柄だから。と、みんな買ってくれないかな





PBRは低いので下値は固いと考えているのですが…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサルさん伝説 その2

原油価格が高騰していますね





で、私たちもその関連で働いているため、





得意先に価格の値上げ交渉をしなければなりません





そのための資料をパソコンで作っている時の出来事。







*****************************************







マサルさん「Tareme君、石油って漢字変換できへんねんなぁ?



      良く使う言葉やのにな。『 いし・あぶら 』と打たなあかん









  Tareme「ん?そんな事無いでしょう?」









と自分のパソコンでやってみる。









  Tareme「…問題無くできますよ?マサルさんのパソコンの設定がおかしいのかな?」









マサルさんのパソコンを覗いて、









  Tareme「ちょっと打ってみて下さい 







           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・





           ・・・







マサルPC画面「 せ き ゅ う 」









*****************************************





 「石・油」 ⇒ 「せき・ゆ」 なのに、





「せきゅう」って…





一体化しているやん。







「き」は「石」チームなんですけど







あなたは生まれて56年。「せきゅう」と思い込んでいたのですね。







マサルさん「せきゅうって言うやろ?」







(言う人もいるかも知れん。しかし、パソコンにそれを分かれと言うのは無理な話だ・・・)







女性社員は彼の事をかわいいおじさんと言うが、世話をする私は疲れます











PS これは実話です。





今日は出張なので早朝更新です。





これを読まれた方、見られた方はコメント欄に10点満点で点数つけて下さい





閲覧数は結構多いんですけど誰もコメントくれないので寂しいのです・・・






| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサルさん伝説 その1

私と同じ営業部にマサルさん(56)と言う大先輩がいます。





が、その人が天然ボケなんです 





いい人ですが話しているととても疲れる時があります。





先日あった実話をひとつ・・・





***************************



マサルさん:電話を取る。





マサルさん「Aはただいま電話中です。こちらから電話させますわ。」





   A君:電話終わる。





マサルさん「A君今ね、あなごやさんって女の人から電話あったよ、電話くれって。」







   A君「は?あなごやさんですか?あなごやさんって知らないですけど」







マサルさん「でも『あなごやです』って言ってたぜ」







   A君「でも知らないし…電話番号は?」







マサルさん「そんなもん、聞いてないわ」※開き直り







   A君「・・・(聞き覚えの無い名前なら電話番号聞いとけよ…)」







   B君「あのー」







   B君「それって、名古屋営業所のTさんじゃ?」



   

 

   B君「『あ、名古屋です』って言ったんじゃないですか?」







マサルさん「そうかもしれんわ、電話してごらん



 

   一同:呆れ顔 





***************************



おいおいおい、ボケ過ぎやろ。





「あなごや」って聞いたら、うちの会社に





いかにも関係無さそうな会社やと発想できんのか?







、てな感じで疲れます。





マサルさん「そんなに呆れんといてよぉ







と良く言われますが、バカにせずにはいられない





マサルさんは部長にいじめられるのでよくフォローしてあげますが、





20歳以上も年上なのに大変です





いつか その2も。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤日

基本的に週休二日ですが、今週は祝日がありましたので、



土曜日出勤。





と言っても仕事が無い。



だから机の片付け。



電話も無い。



営業車の中を片付けよう。



どこか他に片付けるところは・・・



・・・やる事無い





 一人帰り・・・



 二人帰り・・・



 五人帰り・・・





あのー。



まだ就業時間中なんですけど





200人社員いるんで、それほど小さな会社じゃ無いんですけどね。







平和な会社だ





もうすぐ17時なんで帰ります





みなさん良い週末を


| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳買いました。

手帳を買いました。



今までシステム手帳を使ってたのですが、ただ「抜き差しできる手帳」



って感じで意味がありませんでした。



左側に一週間の予定、右側がフリースペース。



で、使うのは右側だけ



しまいに予定のリフィルは無くして、フリースペースのみの手帳に





…ただ分厚いだけの手帳になっていました。







雑誌の手帳特集で読んだのがバーチカルタイプの手帳



見開き2ページに一週間分の予定があり、一日を垂直に取っている。



8:00〜22:00まで時間単位で予定を書き込めるようになっていて、



行動計画表として使うのが良いそうだ。





会議の予定や客とのアポをすぐさま書き込み、その予定のために



会議の資料作成はココの時間、客へのプレゼン資料準備はココの時間で、



とさらに予定を書き込んで行くのが良いらしい。





おぉーこれは良いかも。





で、江坂の東急ハンズへ行き、色々迷いましたが、



マークス(MARK'sInc)と言うブランドの手帳にしました。





佐々木かをりさんのアクションプランナーと



迷いましたがこちらは高かった







マークスの手帳はナイロンのカバー、しかもポケット付きで、



色は濃紺とオレンジのツートンカラー





フリースペースはほとんどありませんが、A6サイズの



ノートを買えば、うまくカバーに挿む事ができます。





これは、良いです。





予定を書き込んでそのまま実行できると、なんだか達成感があります。





わたくし、飽き性ですのでどこまで続くかわかりませんが



(このブログも 









一年間は頑張ります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

保有銘柄まとめ 11/26

今週は双日を一旦売って、大平洋金属を購入。





5541大平洋金属  \+6,480(1.26%)





好決算だったので発表翌日は騰がると思ったけど、



すでに折り込み済みだった様ですね。



とは言ってもPER、PCFRともにまだまだ割安。



おまけに利益率は高いし、通期決算予想内容は控えめ。



気長に待てば順調に上がると思います。







2768双日  \2,580(2.06%)





いつか上がる…でも本当にじれったいですね。



大幅にポジションを落としました。670円で売ってりゃなぁ









6886グラフィックプロダクツ \+3,935(1.45%)





ずっと売り板が厚い状況ですが、それよりも出来高が少ない



これは売るに売れませんが利益率は高いし工作機械は空前の好景気。



気長に上がるのを待ちます。









7927ムトー精工 \+4,500(3.61%)





一番持ち株数が少ないのが一番上がっている…



下がるよりは良いけど…



もっと買いたかった







トータル \+12,335(1.19%)投資金額がバレるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐震強度の偽装問題

ヒューザーの小嶋社長、事件発覚直後にゴルフへ



行ってたらしいですね



(昨日夕方のTBSのTVニュースより)



 

JR西日本の事故を思い出す

 …事故発生直後に社員が飲み会を行っていた。





これはダメだ。

罪の意識が全然無い。

社長の行動は会社の体質を示している。





姉歯氏は聴聞会で3業者から鉄筋を減らせなどと



指示があったと言っている。





姉歯氏があれほど罪の意識も無さそうに淡々話するのは



3業者からの圧力が間違い無くあったからなのでしょう。



「確かに私も悪いが3業者の圧力はすごかったよ。」みたいな。







小嶋社長は昨日みのもんたに仮の宿泊費を何でも負担する



と言っていた。あのみのさんの圧力ならそう言わざるをえない



感じはありましたが、開き直ってますね。





すべてが明らかになればヒューザーの補償能力は



完全に超えていて倒産するんでしょうね。



木村建設みたいに。





倒産したら補償も何も無くなるんでしょうか。





最終的には国が補償してくれるかもしれないけど、



実は今回の件は氷山の一角で、他の設計事務所でも



同じことが行われていたとしたら、



どうしようもなくなるかも





国の借金はすごいので











・・・ところで姉歯氏はカブってますよね?
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川温泉 よかたん

兵庫県 吉川ICの近くにある



吉川温泉 よかたんに行きました



ここには“家族風呂”なる、貸切のお風呂があります。



一時間4,000円とちょっと高いですが、子供と

ゆっくり温泉に入るには良いサービスです。

(普通のお風呂は大人600円)



朝9:00から電話予約できるため、13:00に予約。

一年前もお客さんは多かったけど、昨日も多かった。



家族風呂は、内湯と露天がセットになっていて、内湯は加温して熱め、



外湯はちょっとだけ加温してあってぬるめです。





ただ、この温度設定がちょっと不快。



実は内湯はだいぶ熱い。



42℃と表示してあるけどもっと熱く感じる。



外湯もだいぶぬるい。



37℃と表示してあるけど、寒い

(もっと寒い冬場は耐えられるのか??)



だからどちらも「あ〜極楽、極楽」とは言いがたい 





よかたんの関係者の方、温度設定可能にして下さい 









帰りに米で作っていると言う、たこやきを買った。

(よかたん内に来ていた車上販売)



350円か、まぁ、そんなものやねと一人前注文。





…6個だけしか入ってない 





容器はまだ入りそうですので、8個にして下さい。



っていうか書いとけ、「6個」って 



それやったら買わんかったのに。





味はおいしかったです。



と、一応フォローしておきますが、





リピート注文しませんので悪しからず






| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉歯建築設計事務所

恐ろしい許せないニュースですね





姉歯氏はインタビューで、



「震度5弱の地震があった時はドキッとしました」



と答えていますが、おいっ 



めちゃめちゃ淡々と答えすぎ。他人事かよ 







震度5強って、そりゃめったに無いけど、何十年のスパンで考えれば



起きそうですよね。





この設計って車に例えれば、



「一年に一回くらい、運が悪ければブレーキが利かないかもしれない」



と同等の様な話





でもこんなの本当に氷山の一角の様な気がします。



姉歯以外にもたくさん出てくるんじゃ無いの?







近所の新築マンションは雨漏りで退去者が続々出ていると聞くし、



我が家は一応有名ハウスメーカーに建ててはもらったものの、



2年ほどで外壁にヒビが入って、再塗装したし。

(このときはクレームを付けたら即、足場を組んで塗装しに来た。

すごい費用掛かったと思うけど、対応は早かった。後ろめたい気持ち

があった??)





・・・我が家も難ありですか?



一応、兵庫県の被災地なんですけど、その辺は手を抜いてませんよね?





某ツーバイフォー工法のハウスメーカーさん 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

5541大平洋金属購入

株式への資産を増額して投資したいのですが、我が家の大蔵省の許可が



得られず、どちらかと言うと投機的になってしまう私   





高い確率で数倍になると踏んでいた2768双日はここ最近低値安定で



お休み中 





長期で持てればいつかは上がるんだろうけど、購入資金の増額が



認められない今、短期で上がりそうなところを探していました。





収益バリュー銘柄を私なりに探し、見つけたのが5541大平洋金属

(他にもあるが最低購入金額が高い!5541も高めですけど)





22日中間決算発表との事で、ここしかない!と含み損はありましたが、



2768双日を泣く泣く売却、5541大平洋金属を買いました 





引け後の中間決算発表



*** *** *** ***



2006年3月期9月中間期の業績を発表した。

連結売上高は385億円(前年同期比39.4%増)

経常利益は 139億円(同62.4%増)

当期純利益は 94億円(同13.8%増)となった。

売上、利益とも8月に増額修正した見通しを更に上回って着地した。



これを受けて同社は3月通期の業績を修正。

上期から続くステンレス業界の減産体制によるニッケル販売量の減少を

見込み、売上高は665億円から651億円に減額した。



途中略してます。 [ラジオNIKKEI2005年11月22日]



*** *** *** ***



ふふふふふ…



好決算だ



通期売上高は651億円の見込み?



おいおい、計算出来てますか?



中間で385億円なら通期では770億円ですよ



651億なら下期あと266億円。



下期は上期の70%しか売れない?ありえん(笑)



控えめな会社ですね。





会社四季報CDROMで過去の予測を見てもいつも控えめ。





これはかなり期待できるんじゃ無いっすか??





とりあえず年初来高値587円を目指して下さい








| | コメント (0) | トラックバック (0)

吸入器購入

昨日の深夜、子供の咳が止まらず大変でした(咳止め薬でようやくストップ)



時々夜中にひどくなる時があり、喘息とかじゃ無いと思うのですが、



少しでも症状が改善されれば…と近所のヤマダ電機へ吸入器を買いに行きました。





ナショナル、オムロンと迷いましたが選んだのはエーアンドデイ(初耳)のもの。



5μmの霧が出る、生理食塩水が使えるとのうたい文句でした。

ナショナルの安価品は水だけと書いてありました。



たしか小学校の時に、「塩水は沸騰させても蒸発するのは水だけで、塩は蒸発しない」



と習いましたよね?





生理食塩水が使えたとしても霧はただの水では?

適当な宣伝文句書くなよ…?



と思いましたが、良く見ると「超音波式」「15秒スタート」



…15秒で沸騰せんわな…沸騰させるのではなく、超音波で霧を

発生させるのか。



と、勝手に解釈しこれに決めました。

※考え方合ってますよね?







8,980円(+ポイント3%) ネット通販なんかで調べても

送料まで考慮すればまず同等の価格なので高値買いでは無いと思います。





早速使ってみると、あっという間に霧が発生。生理食塩水を作って

使ってみると、微妙に塩味がする。確かに超音波だ(?)





ただこれはパソコンの近くで使えないな。塩水で内部がめちゃめちゃ錆びそうな

気がする







今冬は新型インフルエンザ大流行の予測が出ていますよね?

予防接種も効かないタイプが流行すれば、もう最悪。

少しでも感染を回避できるように準備しておかないと。



うがい、手洗い、吸入器です




| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋尚子ファイテン

ようやくニュースで画像を見れた。



たしかにすばらしい走りで見事な勝利でしたね。

野口みずきと勝負して欲しい





気になったテーピングは無地で「ファイテン」のロゴは入って

いない様に見えました。これも良かった。





ただ、こんだけ走れるんだったら、肉離れは黙ってても

良かったのにね。



レース後に「実は…」でも良かったと思いました。





ファイテンが宣伝で使うのか?



「肉離れでもファイテンで走れる!」みたいな







性格ひねくれてますかね?わたし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際女子マラソン その後

ようやくニュースで画像を見れた。



たしかにすばらしい走りで見事な勝利でしたね。

野口みずきと勝負して欲しい





気になったテーピングは無地で「ファイテン」のロゴは入って

いない様に見えました。これも良かった。





ただ、こんだけ走れるんだったら、肉離れは黙ってても

良かったのにね。



レース後に「実は…」でも良かったと思いました。





ファイテンが宣伝で使うのか?



「肉離れでもファイテンで走れる!」みたいな







性格ひねくれてますかね?わたし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際女子マラソン

高橋尚子が肉離れを起こしてるにも関わらず出場するらしい。



それってかなり無理がありますよね。

相手は素人じゃないし



で、ふと思ったのが高橋尚子をサポートしている「ファイテン」



 まさか。。



ファイテンのネックレス着けてたから大丈夫でしたなんて

言わないですよね、レース後。



「テーピングをするかどうかは未定。」



って、まさか貼らないよね?チタンテープ



ファイテンはプラシーボ効果なんて言われているけど、確かに効果はあると思う。



ただ最近はみんな飽きてきたと言うか存在感が薄いような気がする。

CMも見た記憶が無いし。



わざわざレース前に肉離れを公表するって…



まさかね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフーオークションにて

PDA(CLIE)を出品、落札された。



一回目 

 最低落札価格を1万円に設定して出品したら、最終9,900円でストップ、

 落札されず。



二回目

 最落価格8,000円に設定したらそれも届かず。



三回目(今回)

 最落無し、一週間の長期でやれば1万円くらい行くだろうと思っていたが、

 結局最終5,500円





最終5分くらいで3名が競っていたのですが、自動延長にならない

なんで?なんで?

と思っているうちに終了。。。



詳細な入札履歴を見ると落札者の横にpowersellarの文字。URLも書いてあって

どうやら自動入札ソフトを使っているようだ。

なるべく安く買えるように最後数秒で自動入札するみたい。

だから自動延長無かったのか?そのソフトのせいなのか?



なんだかそれが気分が悪い。



しかしここは大人の対応を…

と言う事で落札者にすぐメールを送りました ありがとうございます!!



…と。



現在翌朝ですがまだ落札者から連絡が無い。。

またムカついて来た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の日記

朝からうちの奥さんの肩こりがひどいので大阪にある

整体を予約して行きました。

この整体屋さんは小さなマンションの一室を使ってやっていて、

ボキボキ慣らしたり木槌で骨盤を矯正してくれます。

なんとその骨盤矯正でウエストが細くなって今までキツかったジーパンが

ラクになるのだとか(笑)

その他生理痛もだいぶラクになるらしいです。

価格も良心的なお店でお勧めです



大阪市北部にあります。

教えて欲しい方はコメントにてご連絡下さい





その後、西松屋で子供服を購入。

西松屋ってなんだか古くて寂れたイメージがあったけど、入ってみると

そうじゃ無い。

そこそこかわいい服が激安で売っています。



500円とか600円のトレーナー、ジーパンを見ると、よほどの事が

無い限り、ブランド品は買えません



カールヘルム?無理だ。

コムサデモード、ババール?無理。

ちょっと落としてコムサイズム、組曲。。だいぶ安くなるけど。。。

無理だ。



やはり西松屋



店の名前変えたらいいのにって思う。

だいぶ古くさいですよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットサル

会社のフットサル同好会に参加。



今日は相手が強かった。。



気を抜けばすぐにスルーパスを通されてしまい、10点差ぐらいついてしまった。

でも終盤はこちらもリズムが出てきて結局4点差。



やはりへたくそでも経験者同士の方が、動きを読めると言うか感覚的に

パスのタイミングとか方向はつかみ易い。



経験者3人が入った時は面白いように展開できた。

これこれ。この感じ。



年度末までに一度大会に参加したい。



たぶん負けるけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6886グラフィックプロダクツ下落

しかし…僕が買う株に限って下がり、様子見の株は良く上がる。

やはり見る目が無いと言う事なのだろうか。。。



6886グラプロ ここ数日ずっと売り板が厚い状況が続いていて、

そろそろ下落するのか、ただの見せ板なのかと思っていたら前者



今日は13円安です。

工作機械業界は空前の好景気なのにそのためのソフトって関係無いのでしょうか。

まぁ、配当が2%あるので、本決算の12月まで保有しようと思いますが、

それにしても寂しい。誰か注目して欲しい。



2768双日 今日は2円高

ボリンジャーバンド−2σに触れて一応上がっています。

でも少し上がると逃げる人が多いんでしょうね。すぐ上げが鈍る。



ストップ安ショックからは抜け出せ無いんでしょう。

いっその事売ってしまいたいが、まだ買値まで届いていないし、ここで逃げても

面白くない。

上がるのは間違い無いんだろうけど。。待てるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張から帰宅

今日は徳光SAのおみやげ屋さんで魚を買った。

北陸を担当してからずっとこの店で買っている。



いつも相手をしてくれていた店のおにいさんがずっと入院していると

聞いていたが今日久しぶりに店に出ていた。



何でも気胸と言う病気で肺に穴が開いていたらしい。

タバコの吸い過ぎだって。



呼吸し辛いのか、かなり弱々しく気の毒だった。

僕が買おうとしたさかな落とすし(苦笑)



退院してからはこの魚屋の裏方をやっていたそうで、

「僕はカニが見れるから、カニを茹でていた」と言ってました。



・・・ただ魚を売ってただけじゃ無くて、カニを見る目があるんやね。

ちょっと見直した。



それを聞いてしまったのでカニを買ってみた。

そのお兄さんに選んでもらったので本当においしいか楽しみだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

双日ボリンジャーバンド

今日はとうとう600円を一時割りましたね。びっくり。



さすがに我慢できない人が増えて来ているのでしょう。

そしてあのストップ安も頭を過ぎっている。



チャートでは13週線を割りましたが、ボリンジャーバンド−2σも

一時、はみ出しています。



そう「統計学上、株価はボリンジャーバンドの±2σ以内に95%が収まる」

ので明日から反発してくれるハズです。



ちょっとした材料があるだけで大きく反発するんだろうけどなぁ





今日はちょっと別の銘柄を買ってみました。



7927ムトー精工

8890マルコ



分散投資を心掛けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎ2

金曜日飲み過ぎ、記憶があまり無いのでお客さん二人に

迷惑を掛けていなかったか、電話してみる。。



Y社長「お〜楽しかったなぁ、また行こうな。俺もあんまり記憶無いねん。

迷惑?掛かって無いよ。大丈夫やで。」



T社長「迷惑?掛かって無いよ。っていうか俺も記憶無いねん。いつの間にか

自分で車運転して、ちゃんとパジャマに着替えて寝てたわ」



・・・車で帰ったんかい



いくら近いと言ってもそれは怖い



社長なら気をつけて下さい。社会常識。

ていうか法律違反

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機

日曜日に3日にOPENしたヤマダ電機に初めて行った。

夕方に行ったけど、お客さんはそれほどでも無く拍子抜け。

普段のミドリ電化やjoshin並みかな。



良く考えると、そんな電化製品で買わないですよね。

電化製品以外を抱き合わせで販売している、ミドリ(家具)や

joshin(コーナンが隣)の方が客が集まるのでしょう。



うちの母も「私はjoshin行くよ。コーナンあるもん」やって。



きっと大物家電(テレビやPC)はヤマダが持って行くのでしょうけど、

小物(電池とか蛍光灯とか)は、その他になるのかな。



どちらが儲かるんでしょう。



ていうか大画面デジタルテレビ欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスチル 大阪ドーム!

もう10年くらい前かな?

神戸のワールド記念ホールで行われたミスチルのコンサートに参加。

なんと真ん中、前から4列目の席。

桜井くんの視線まで見えるというすばらしい席で、男の私の目もハートマーク

私はデビュー当時から好きでしたけど、それから妻もファンになり、

fanクラブに入りました。



で、昨日二日酔いでかなり体調は悪かったのですが、子供を親戚の家に預けて

ファンクラブでゲットしたチケットでいざ大阪ドームへ。

アリーナでは無く一階席で、ちょっと遠かったけど良く見えました。



オープニングで、「環境保護」を意識したような映像が流れ、

これは…ちょっと、暗い目のメッセージソングみたいなのが多いのでは?

と思ったらちょっと当たり(苦笑)

シーラカンスはもう良いです



ヒット曲ばかりをみんな望んでいたんだけど、ちょっとノレない歌が多くて

拍子抜けした様子。

最後の方は少しダレ気味かな?



でもミスチル好きにはいいコンサートだったと思います。



静かに聴かせてくれた「くるみ」は良かった。

桜井くん曰く、この歌の歌詞の数行には僕らが歌をやっている理由が

書いてあると言っていました。



・・・なるほど。



他、弾き語りでクロスロードを歌ってくれました。これも良かった。



こういう弾き語りばっかりのコンサートやってくれないだろうか?

sign、君が好き、HERO、口笛、車の中でキスを…、抱きしめたい

とか、きっと素晴らしいと思う。



夏のつま恋ap bank fes最終日に参加したんだけど、こちらがとても良かった

ので、今回は前回より評価低めで。。。





しかし桜井くんは歌がうまいですね。カッコええし



帰りに携帯ストラップ買いました。

今日の一曲「靴ひも」にちなんだモノみたい。



ap bank fes’05

トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎ

客と食事に行った。

車で行ってたので飲まなかったんだけど、二件目で「代行代を出すから」

って事になって飲まされた



いくら代行と言えども意識が無くなるまで飲む訳には行かないのでセーブして

たんだけど、急激に酔いが回って・・・



一時間後に家について、かろうじて意識はあるけどまだフラフラ。

スーツのままリビングで寝てしまっていた



あの店に迷惑掛けて無いだろうか。自己嫌悪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

また2768双日下がってる・・・ 

もう少しの我慢と思ってるけど中々動かないなぁ。



今日の日経新聞夕刊で「株売買高 個人が5割強」との見出し。

へぇそんなにあるのかぁ、外人が多いのかと思っていました。



ん?ちょっと待てよ。双日は…? で、Meネット証券で持ち株比率

で個人投資家のシェアがどのくらいか見てみる。

 

・・・45%! げぇっ



他の商社は??



8058三菱商事  9.0%

8031三井物産 13.5%

8001伊藤忠  19.8%



全然違うやん…

これって、つまり「未来かたる」の影響を受けている人が多いって事?

27日の株価乱高下はつまり、誰かが仕掛けたんだけど、個人投資家が

その乱高下に狼狽して狼狽して・・・



外人がいくらでも買っていると思ったけどそうじゃ無かったんや。



って事は、株価がじりじり下がっているこの状況は…

個人投資家がしびれを切らしてしまい…



1人売り…



2人売り…



100人売り…



今日も少し買ったけど、撤退しないといけないのかな。



でもシェアの少ない外人が買ってくれれば、また個人投資家が狼狽して

急騰するんだろうな



外人さん向けにIR活動して下さい。双日さん。。。



僕は我慢して信じます





その他

4705クリップ 売却しました。早っ(笑)

4%の利益でした。急に騰がったので、ちょっとびびった。これも双日の影響か



6886グラフィック 買い増し。



双日とグラフィックでしばらく頑張ります



双日ホルダーの方、このブログ見られましたら、売らないで下さい。

あなたの清き100株が必要なんです。

きっと他の商社から双日へ乗り換える外人さんがいるはず。



その時はきっと急騰










| | コメント (0) | トラックバック (0)

4705クリップコーポレーション上昇!

おおー

昨日買ったばかりのクリップが上がりました。

ずっと停滞していたから動き出すといいな。

ただ…マーケットメイク銘柄?なんだこれは。

売り注文と買い注文が乖離していて、見ていて気持ち悪い。

上がっても、実質的にはその何円かマイナスで見とか無いと

駄目なんですね。

少量しか買っていないけど、ちょっとずつ上がって欲しい。



双日もぼちぼち上がってきそうな感じ。全力買いでは無くなったから、

気分的には大分落ち着いた。ゆっくりでいいので上がって下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保有銘柄追加

今まで2768双日一本でしたが、一部他の銘柄に切り替えました。



6886グラフィックプロダクツ

4705クリップコーポレーション



4705クリップは一ヶ月ほど値動きが無かったので1,400円を超えれば

買いたいと思っていました。

1,445円まで上がったので、買い出動1,425円で約定。



6886グラ…は昨日なぜか大きく下げたためさらに下げるのか様子を

見たところ動き無し。窓も開いていたのでそこを埋めてくれると期待します。

しかし…良く見ると過去何度も窓を開けて下げている



二銘柄とも割安株として発掘したモノ。少し買って勉強です。

もう一個見つけた5541大平洋金属は490円になれば買いと思ったけど

いきなり急騰で531円



しかし、いつも選択しなかった方が上がるなぁ。

双日も昨日は少し買い増したけど、半分売ったから、上がるんだろうか。。。



そうなればこれも勉強だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双日売却

ようやく下げが止まりました。

決算発表会の結果が分かるのは取り引き終了後なので、

その時に悪材料がわかるのも怖いため、何も無いとは

思いましたが、念のため、620円で半分売りました。



決算説明会では心配された悪材料も特になかった様子

(Y!掲示板より)で、来週からは安心感から少しずつ

上がって行くんじゃないでしょうか。



しかし、ずっと双日に期待していましたが、一番投資効率が

悪かった。



他に買いたいと思っていた銘柄:三菱商事、新日鐵、

日本高周波、大阪製鐵、ニチモ、マックスバリュ東海は

軒並み上がり、うーん。





分散するほどの資金があれば全部買えたけど、小資金から

始めているので一銘柄に集中してしまったんですよね。



でも今後別の銘柄に変更すれば今度は双日が上がりそう(苦笑)





ま、今後のための勉強と思えば安いものか。株をやって

間もないのに、あまり儲かっていたら、調子に乗ってたかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機OPEN

本日はヤマダ電機が近所にOPENします。

外からしか見てませんがかなりデカイ!



その近所にはこれまた大きいミドリ電化、Joshinがあります。

その2店ともヤマダがOPENする前に改装や新しいジャンルの商品(おもちゃ)

を売り出すなど、対抗に必死の様子。



まぁ、でもね悪いけど店員の質が問題だと思うんですよね。

Joshinは、結構いい人が多いけど、価格交渉しても値下げは渋い。

高くてもこの人から買ってもいいかな??とまでは行かない感じ。



ミドリは最悪でほとんどの人が売る気があるのかと、気分が悪くなる。

先日ウイルスソフトを買いに行き、うちにはPCが2台あるので、

「2台用」を探したけどどうも品切れの様子。1台用、3台用はありました。



で、店員に聞いてみる。



私「2台用欲しいんですけど」

店員「基本的に無いです」

私「このポスターには2台用って書いてあるやん」

店員「基本的に無いですね」

私「…わかりました(怒)」



普通さ、申し訳ありません、当社では取り扱ってないんです。

とか、品切れですので、お取り寄せになってしまいます。

とか、の対応が普通ですよね?



金額の張らない商品は積極的に対応しないの?3,000円程度の売り上げに

めんどくさい対応しても仕方ないと思っているのか?



いい人もいるけど、気分が悪くなる事がほとんど。

あ、でも休憩コーナーのソフトクリームのお姉さんは良かったな。

子供が落としてしまったら、新しいのをタダでくれた。



うちの会社でも一緒ですけど、自分の仕事を淡々と行って必要以上はしない

人がいる。お客さんのために、もう一歩踏み込んでサービスしない人がいる。

わざわざそんなしんどい事をしたからと言って給料が増えないからと言って

開き直っている??

そんな人がいるだけで会社全体のイメージが悪くなる。



ミドリは、大規模改装、取り扱い商品増など、いろいろ考えているが、

その前に従業員教育が必要ですよ。



ヤマダに期待


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か双日を止めて欲しい。。

とうとう600円台まで落ちましたか。。

サプライズ暴落の後、すぐに670円には戻すと思ってたんですけどね



チャートは良くわかりませんが、Meネット証券でボリンジャーバンドを見れば

−2σ(シグマ)に近づき、あと4円下がればタッチしていました。



統計学上株価はボリンジャーバンドの±2σ以内に95%が収まるそうで、

双日の先日9/26〜28の連騰の時は、700円を一気に超えるか!?と期待しましたが

その時は逆に+2σを完全に超えており、数日の調整に入りました。

今回も短期的にはあと10円くらいは下がるかもしれませんが、反発してくれるの

でしょう。11/4の説明会(?)これで安心感が出ればね



Yahoo!掲示板を見ていると面白い。

私も読んでいると安心したり、不安になったりしますが、心理状態が見え見えの

人が多い。「来週はS高!」とか。根拠無しやん(笑)

みんな自分に自信が無いんでしょうね。(私も含む)

買い煽り、売り煽りを気にせず、情報収集の場として使わないといけないですね。



金曜はとうとう今年の利益が吹っ飛んでマイナス圏突入か。

でも暴落を演出したその筋の人は、最終的には株価を下げたいんじゃなくて

上げたいんですよね?暴落させられる程たくさん株を持っていたのなら、

わざわざ安値で売らなくても決算後にあがったところで、少しずつ売って

行った方が良かったのでは?



なら、今回は意図的に株価を下げ、さらに個人投資家の不安を煽り狼狽売りさせ、

安値で拾っているのでは?今日も出来高多かったですしね、後場はせっせと買って

たんじゃないのかなぁ。



双日さん、金曜の説明会は株主に安心感を与えて下さい。

筋の人は株価を吊り上げるような仕掛けをお願いします。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さん

某化学品メーカーに勤めている私。

今年で10年になります。

営業成績は順調です。



販売は基本的にディーラーにお願いしていますが、ユーザーにももちろん

出向きます。

付加価値のある製品を高く売って、うちもディーラーも同時に儲かる、

競合が激しく、価格が厳しい時にはどちらも利益を削って痛み分け。



いわゆるメーカー、ディーラーは一心同体が私の理想とするところです。

ところが今年急激に売り上げを伸ばしたディーラーがありますが、ここがセコイ。

自分だけが儲けようと必死になっているのがバレバレ。

値切り倒して、高く売る。

高く売るのは構わないが嘘をついて値切るのはやめて欲しい。

商売の基本かもしれませんが、それでは何かあった時に協力したくなくなると

言うのが人間ですよね?

助けてくださいよぉ。。と言われても、やりたくねぇな。

本音で話し合いたいが、温厚なくせに結構頑固。

相手はほどほどにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »